« 原子力を考える演劇 | トップページ | 被曝労働/警察の裏金 »

2008年9月25日 (木)

資源エネ庁説明会が高知へ

昨日の高知新聞朝刊に、経済産業省資源エネルギー庁主催の「全国キャラバン 考えよう!日本のエネルギーのことin高知」が、10月8日(水)午後1時半から、高知市文化プラザかるぽーと小ホールで開催されるという囲み記事が掲載されました。例によって、10月2日(木)までに、はがきかファックス(088−824−6669)、Eメールで事前申し込みが必要です。定員200名。
koukoku@kochinews.co.jp
質問は、申し込み時と、当日会場で開会前に記入しておくというのが条件だそうです(高知新聞広告局「エネキャラバン」係/電話088−825−4031)。

1月の東京、2月の高松、・・・と全国を巡って開かれてきましたが、日本原子力学会高知開催の1ヶ月後に、やっと開催する肚をくくったのでしょうか・・・
高知県民をなめたらいかんぜ!!

********

申し込み時に提出した質問は以下の三つ。

質問1 地下水のゆたかな日本列島でも、とりわけ降雨量が多い高知県では、地層処分工事は湧水による難航が予測されます。
 応募があれば候補地にするとお考えでしょうか?

質問2 仮に地層処分の縦穴横穴ができたとして、高レベル放射性廃棄物を埋設する最中に、南海地震が襲来、坑道が崩れたり津波が坑道に流れ込んだりする危険を回避できるとは考えられません。それでも、高知を狙いますか?

質問3 地下水と地震という二つの危険因子からだけでも、日本列島での高レベル放射性廃棄物の地層処分は危険すぎると考えます。
 みなさんも本心では、「やばいなあ」「危険すぎるよなあ」と、お考えではないですか?

Tatukusi【以下転載】
■基調講演「ファインダーから見た環境とエネルギー」写真家/浅井慎平さん

■事業説明「放射性廃棄物と地層処分について」資源エネルギー庁放射性廃棄物等対策室/渡辺厚夫室長

■パネルディスカッション
パーソナリティ/川村育子さん、
原子力安全研究協会処分システム安全研究所/木万山修所長、
資源エネルギー庁放射性廃棄物等対策室/渡辺厚夫室長、
高知新聞社/遠山仁論説副委員長
【転載終わり】


《写真は竜串/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。


|

« 原子力を考える演劇 | トップページ | 被曝労働/警察の裏金 »

コメント

けんちゃん、今年2月の高松でのエネキャラバンでは、情報をありがとうございました。

「質問はできないんでしょう?」って高新広告局に電話で聞いたら、事前にするのはいいそうですよ。
当初に比べたら少しは改善したのでしょうか、それともポーズだけで「時間切れでお答えできなくなってしまいました」な〜んてこともありでしょうか。

私はもう、申し込み時に質問3つもしました。

質問1 地下水のゆたかな日本列島でも、とりわけ降雨量が多い高知県での地層処分は、湧水による難航が予測されます。
 応募があれば候補地にするとお考えでしょうか?

質問2 仮に地層処分の縦穴横穴ができたとして、高レベル放射性廃棄物を埋設する最中に、南海地震が襲来、坑道が崩れたり津波が坑道に流れ込んだりする危険を回避できるとは考えられません。それでも、高知を狙いますか?

質問3 地下水と地震という二つの危険因子からだけでも、日本列島での高レベル放射性廃棄物の地層処分は危険すぎると考えます。
 みなさんも本心では、「やばいなあ」「危険すぎるよなあ」と、お考えではないですか?

投稿: げき | 2008年9月25日 (木) 23時58分

「いごっそう記者」の多い高知新聞社がよもや放射性廃棄物説明会の先導役をやるとは思いませんでした。やはり経営が厳しいからです。

 広告費をふんだんに使用していますが、税金や電気料金として国民が負担したものです。いかがなものかと思います。

 質問もさせない写真も取らせない。密室の雰囲気でなにをするのでしょうか?きわめて疑問です。

投稿: けんちゃん | 2008年9月25日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/24010078

この記事へのトラックバック一覧です: 資源エネ庁説明会が高知へ:

» 高レベル放射性廃棄物ー国は真剣だし必死 [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 2月20日に香川県高松市にて、資源エネルギー庁主催で「放射性廃棄物と地層処分」 [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 20時22分

» 原子力空母ジョージ・ワシントンが入港/米海軍横須賀基地 [政治]
今回の日本入港と原子力空母の存在そのものに抗議します。 如何なる方面でも原子力を安全に活用する能力を人は未だ持ちえていない。 原子力空母ジョージ・ワシントンが入港/米海軍横須賀基地  9月25日11時27分配信  米原子力空母ジョージ・ワシントン(GW)が二十五日午前、米海軍横須賀基地に入港した。 米海軍が米本土以外に原子力空母を配備するのは初めて。 原子力空母NO!/横須賀でパレード  9月22日10時10分配 米原子力空母配備に反対する人々  9月25日12時45分配信 米原子力空母配備に被爆... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 06時50分

» 応力腐食割れ、36カ所で見つかる 高浜原発4号機 [政治]
本ブログは原子力発電からの早期撤退を支持しています。   応力腐食割れ、36カ所で見つかる 高浜原発4号機(産経新聞) 10月4日8時6分配信 * <もんじゅ>燃料プール150トン漏水 M7で原研試算(毎日新聞)4日2時30分 * <日本原燃>再処理工場の試験中断で原因究明要求…反核団体(毎日新聞)2日20時27分 * 島根原発:2号機、金属部品などの異物3個を発見 /島根(毎日新聞)1日17時2分 * 美浜町:電力会社が匿名で10億円寄付 昨年度、地域振興名目で/福... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 00時20分

« 原子力を考える演劇 | トップページ | 被曝労働/警察の裏金 »