« 柏崎刈羽原発を廃炉に! | トップページ | 原発事故賠償より廃炉に »

2008年7月27日 (日)

飛騨市長に住民抗議

岐阜の市民団体が実施した、高レベル放射性廃棄物地層処分の公募について首長の考えを聞くアンケートで、曖昧な回答をした飛騨市長に住民が噛みついた。
■高レベル放射性廃棄物処分場:神岡の自治会連合会、飛騨市長回答に抗議/岐阜ー毎日jp
http://mainichi.jp/area/gifu/news/20080723ddlk21040076000c.html
■神岡住民、市長に抗議 放射性廃棄物処分場アンケートで/中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20080723/CK2008072302000020.html

体裁のいい回答で本音をかくすのが、ずるがしこい政治家の常套手段だけど、つい、本音を露呈してしまったのかな・・

Dscn0471【以下転載】
■高レベル放射性廃棄物処分場:神岡の自治会連合会、飛騨市長回答に抗議/岐阜ー毎日jp

◇公募のアンケートで
 飛騨市神岡町の神岡自治会連合会(堀本昌義会長)は22日、同市の井上久則市長が県内の市民団体の行った放射性廃棄物の最終処分場の公募ついてのアンケートに「将来的には民意によって考える必要が出る可能性がある」と回答したことに対し、「憂慮する内容だ」と抗議した。

 堀本会長と古宿稔副会長らが同日朝、市役所を訪れ、「真意を聞かせてほしい」と詰め寄った。井上市長は「公募には一切応じない。民意を尊重するという意味で誤解を招き、反省している。関係団体へ謝罪する」と陳謝した。

 県内には、高レベル放射性廃棄物の地層処分の研究を進める瑞浪超深地層研究所(瑞浪市)があり、「放射能のゴミはいらない!市民ネット・岐阜」(岐阜市)など3団体が「国から処分場建設の申し入れがある可能性が高い」として、昨年11月から県内42の全自治体首長に、放射性廃棄物最終処分場の公募ついての考え方を聞いていた

 これに対し、飛騨市を含む全自治体の首長は、「公募に応募しない」と回答した。しかし、「国の処分場建設の申し入れを受け入れるか」について、飛騨市は無回答としたが、備考欄には「将来的に民意……」という文章を記していた。

 神岡自治会連合会は「旧神岡鉱山の地下空間が、処分場に転用される動きが出ないか」と警戒していた。堀本会長は「市長は、アンケートを実施した市民団体などに、回答に誤りがあったことを伝えてほしい」と話した。


神岡住民、市長に抗議 放射性廃棄物処分場アンケートで/中日新聞

 市民団体が実施した高レベル放射性廃棄物最終処分場のアンケートで、飛騨市の井上久則市長が受け入れに含みがあると受け取れる回答をしたことから、神岡鉱山地下が候補地になるとの不安を抱いた同市神岡町の住民が22日、井上市長に抗議文を渡した

 アンケートは、瑞浪市などにある3市民団体が県内の市町村に聞き、17日に結果を発表した。飛騨市は他の自治体と同様に処分場への応募を否定したものの、備考として「将来的には住民の意見によって考える必要が出てくる可能性もある」と答えた。

 これを受けて神岡地区選出の葛谷寛徳、山下博文、堀辺明子の3市議が18日、市長に抗議文を提出。22日には神岡町自治会連合会の堀本昌義会長(76)と古宿稔副会長(61)が市役所を訪れ「市政に不信感を抱かせる」などと抗議。アンケートの回答を改め、市民に陳謝するよう求める文書を渡した。

 井上市長は「(政治姿勢とする)民意を尊重する、との意味だったが、誤解を招く回答であり、申し訳ない」と陳謝。「公募に応じる方針はなく、そういうニュアンスも一切ない」と強調した。
【転載終わり/下線は転載者】


《写真は"すみだの花火"/げき撮影》

|

« 柏崎刈羽原発を廃炉に! | トップページ | 原発事故賠償より廃炉に »

コメント

大木さん、
それがたまるか!!にリンクしていただいてありがとうございます。

大木さんの「明日も晴れー大木晴子のページ」は、上京していた仲間から教わりました。新宿地下広場は、20年間東京で暮らした私にも、なつかしい場所です。
そこで、みなさんが反戦平和のアピールを続けていらっしゃることは、"継続は力"のモデルとして、とても励みになります。
アピールの方法も、それぞれ個性的で無理がなく、高知市繁華街での昨年1月以降の反核ごみ署名運動の参考にさせていただいたことでした。

これからも、よろしくお願いいたします。

投稿: げき | 2008年7月28日 (月) 22時41分

「明日も晴れー大木晴子のページ」を書いています。

http://www.seiko-jiro.net/modules/news/article.php?storyid=560

先週の土曜日報告ページの中で「それがたまるか!!」を
リンクさせて頂きました。
あらためて、「新宿西口反戦意思表示」を
訪ねていただければと思います。
何処かで、誰かが平和に繋がる意思表示をしています。
心を繋げていきましょう。

投稿: 大木晴子 | 2008年7月28日 (月) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/22503513

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨市長に住民抗議:

« 柏崎刈羽原発を廃炉に! | トップページ | 原発事故賠償より廃炉に »