« 『ヒロシマナガサキ』上映 | トップページ | オカザキ監督からの伝言 »

2008年7月31日 (木)

今夜『ヒロシマナガサキ』放映

今夜8時から、BSハイビジョンで記録映画『ヒロシマナガサキ』が放映されます。この番組は、本編のほか、オカザキ監督へのインタビューや映画を観た米国人の反応もあわせて紹介されます。
■ハイビジョン特集 フロンティア「ヒロシマナガサキ」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-07-31&ch=10&eid=33942

昨年8月6日に全米でTV放映されたことが、日本でも実現することになって嬉しいです。
多くの若い世代が、知らなかった歴史的事実に目を向けるきっかけになれば・・と願っています。
今夜ぜひ、みなさん、ごらんくださいね。

Etsuko_nagano_1《写真は永野悦子さん
映画「ヒロシマナガサキ」より
(C)2007 Home Box Office,Inc.All rights reserved》
写真転載は、上記クレジット付きでお願いします。

自主上映主催者にとっては最悪のタイミングでの放映がわかったとき、"ピースウェイブ2008in高知"実行委員会で問題提起したのですが、「ハイビジョンを見れる人は少ない」「TVと映画では迫力が違う」「ぜひ、やってほしい」と背中を押す声ばかりで、草の家館長さんには高知市立小中学校への広報など、みなさんに準備をお手伝いいただいています。

|

« 『ヒロシマナガサキ』上映 | トップページ | オカザキ監督からの伝言 »

コメント

原爆投下はアジアの諸国からは歓呼をもって迎えられた。朝鮮、中国、フィリピン、台湾、シンガポールの人々、彼らが受けた苦しみに比べれば原爆などものの数ではありません。原爆がなかったらもっと多くの市民が死んだ。米軍の無差別攻撃によってではなく、餓死によって。ニッポンがこの映画から受け継ぐものは、アジア各地で日本軍が行ったこと、さらに、広島長崎の軍需工場で強制労働させられていた朝鮮からの強制労働者を市民は当然のこととみなし、広島市民は朝鮮被爆者を追悼さえしなかったこと。これらを記録映画として残し、日本の若者に見せることです。加害者は日本軍だけではありません。市民も加害者です。http://furuido.blog.so-net.ne.jp/2008-08-06-2

投稿: 古井戸 | 2008年8月 8日 (金) 15時48分

けんちゃん、そうですね。
私ももう、何度も繰り返し観ていますが、その度に新しい発見があり、核兵器はいけないと、しみじみ思います。
背景にある、核兵器産業と原子力産業の深いつながりを知ってしまいましたし・・・。

また、今回のNHKの番組はよくできていました。
日系3世だからこそなしえた業績を、オカザキ監督はさら〜っと、「あとは、みなさんが原爆について話し合ってほしい」と映画観賞した私たちにバトンを渡しているわけで・・・
父が言うように「全人類がこの映画を観る」前に、核大国である米仏や、プルトニウムを造りすぎていつでも核大国になれる日本の、多くの人々に観てほしいですね。

投稿: げき | 2008年8月 1日 (金) 16時57分

 NHKのおかげで映画を見る人が少しでも増えることは大事です。主催者としては大変でしょうが。

 この映画1度だけ見るだけではいけないと思いました。何度でも見る必要があると思います。

 それだけ映画に出てくる被爆者の想いは深いと思いました。

投稿: けんちゃん | 2008年8月 1日 (金) 08時05分

まあ、総合テレビでも放映ですか・・
同じ身の上ですね、こちらも払い戻しが増える覚悟をしておきましょうか・・・。
もともと、赤字覚悟ではいましたが、NHKと配給元の連繋もないようで、シグロさんは知らなかったそうです。
でもまあ、「ヒロシマナガサキ」放映で被爆の事実や戦争の惨禍をとらえ直す場がひろがるのですから、よしとしましょう。

投稿: げき | 2008年7月31日 (木) 16時23分

ご苦労様です。
兵庫でも8月6日と8日に上映会を開催するのですが、上映会直前にNHKが放送するということで、何かと気をつかいます(BSだけでなく、総合テレビでも4日の深夜に放送)。
今日も、テレビを観るから前売券を払い戻してほしいという電話がありました。タイミングが余りにも悪いですよね。
せっかくテレビで放送されるというのに、素直に喜べない今日この頃です。

投稿: 『ヒロシマナガサキ』を観る会(兵庫) | 2008年7月31日 (木) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/22676765

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜『ヒロシマナガサキ』放映:

« 『ヒロシマナガサキ』上映 | トップページ | オカザキ監督からの伝言 »