« 再処理工場直下に活断層/M8の恐れも | トップページ | 夕張市商工会議所が勉強 »

2008年5月26日 (月)

四川省核施設で何が・・

けさの高知新聞朝刊は、四川省広元市にある、核弾頭に使うプルトニウムを製造する工場が厳戒態勢で1200トンのコンクリートを運び込んだと報じています。
四川大地震で、放射能洩れ事故が起きているように観測されますが、取材もできないようです。
■放射能封印か/5月26日付高知新聞
http://www.youneeds.com/xfiles/project_y/ecorogy/energie/world_nuclear_site/Cjina-SisenEearthquakeNuclear_KochiNewspaper080526.html

Muroto1【以下転載】
■放射能封印か/5月26日付高知新聞

中国・四川大地震の被災地で、核関連施設「821工場」がある四川省広元市三堆に25日までに入った。「ここの取材は一切だめだ」と警官。「地震で工場が壊れたと聞いた。その後、大量のコンクリートを運び込んだ。何か問題が起きたのは間違いない」と不安がる住民。中国メディアの記者の姿もなく、ほかの被災地とは異質の緊張感が漂っていた。

821」は主に大陸間弾道ミサイル「東風5号」などの核弾頭に使うプルトニウムの製造を行う施設だが、国際原子力機関(IAEA)に登録されていない。

地震発生の後、821に運び込んだコンクリートは1200トンに上る」。まゆをひそめてこう語る付近の建材業の男性は、コンクリート搬入の手伝いをした。工場の作業員も避難したという。コンクリートによる放射能洩れ封じ込めの作業が行われている可能性もある。

被災地一帯は中国の核研究・開発・貯蔵の基地でもあるが、中国政府は公表しておらず実態はベールに包まれている。震災により図らずもその一端が明らかになった。

広元市当局者は工場の放射能汚染などの可能性について「この地区は軍が管理しており、われわれは何も知らない」と話した。
【転載終わり/下線は転載者】


《写真は室戸岬/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。

|

« 再処理工場直下に活断層/M8の恐れも | トップページ | 夕張市商工会議所が勉強 »

コメント

友人からこんな情報が入りました。

放射能漏れ?
の連絡です。
昨日もう雨にぬれてしまったのにねえ~~


連山のサイトに四川大地震で放射能漏れがあったのではないか?
通常の200倍以上の放射能が観測されたということで、雨にぬれないように。。。
http://www.teamrenzan.com/

投稿: けん | 2008年5月27日 (火) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/21201557

この記事へのトラックバック一覧です: 四川省核施設で何が・・:

» 中国の核施設は大丈夫なのか? [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 大きな被害をだしました中国四川大地震。そのなかであまり情報が出てこないのが核施 [続きを読む]

受信: 2008年5月27日 (火) 18時30分

» [知識共有]四川省の核弾頭製造プラント「821工場」に向けて大量のコンクリートが。 [六ヶ所村で自然を返せと叫ぶ。]
ブログ「それがたまるか!!」によると、5月26日、高知新聞に、四川省広元市にある核弾頭製造工場「821工場」に大量のコンクリートが運び込まれ、放射線封じのためではないかという疑いが持たれている、というニュースが掲載されたそうです(「四川省核施設で何が・・」)。... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 00時14分

» 緊急:四川大地震:震源地で大量のコンクリート噴出、地下核施設爆発か、という報道(大紀元) [北鎌倉・鎌倉の携帯基地局乱立による複合電磁波汚染の改善を目指すブログ]
ソースが大紀元なので、真偽はわかりませんが、内容が内容、および情報をかくす中国だけに、まずはUPします。今後の情報に注意してください。 四川大地震:震源地で大量のコンクリート噴出、地下核施設爆発か http://jp.epochtimes.com/jp/2008/06/html/d45970.html  【... [続きを読む]

受信: 2008年6月 4日 (水) 00時30分

« 再処理工場直下に活断層/M8の恐れも | トップページ | 夕張市商工会議所が勉強 »