« メーデーが熱い!! | トップページ | 空自派遣は憲法9条違反 »

2008年4月17日 (木)

電源開発株20%取得中止

全国に送電線網をもつ電源開発の株をさらに取得しようとする英国系投資ファンドに、政府が「待った!」をかけた。「送電線をはじめとする基幹設備の維持や、国の原子力・核燃料サイクル政策に不測の影響が及ぶ可能性を否定できない」というのが理由。

国策への「不測の影響」って何?
「エネルギー効率、コストパフォーマンスともに悪すぎ、世界平和をもそこなう原子力政策は、やめっ!」って提言されるとか・・・
そうか、株をどっさり取得して国策をやめさせるという方法が、あったのです!!

■英ファンドに初の中止勧告 政府、電源開発株取得で/4月16日産經新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080416/plc0804161712006-n1.htm
■英ファンドに初の中止勧告 電源開発株取得で政府/4月16日中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200804160363.html
■電源開発
http://www.jpower.co.jp/

Jinnbeisame■英ファンドに初の中止勧告 政府、電源開発株取得で/4月16日産經新聞

 甘利明経済産業相と額賀福志郎財務相は16日、英国系投資ファンドのザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンド(TCI)によるJパワー(電源開発)株買い増しの申請に対し、外為法に基づく買い増し中止勧告を出した。外為法に基づく外国人投資家への中止勧告は初めて。TCIが勧告に従わなければ、政府は罰則を伴う中止命令を出せる。TCIは訴訟も辞さない構えだ。
 TCIアジア代表のジョン・ホー氏は同日午後、勧告の出る直前に都内で会見し、勧告への対応について「(多くの)選択肢の中から時間をかけて考えたい」と述べるにとどめた。ただ、これまでに同氏は「法的措置を含めて検討する」との考えを示して勧告に応じない可能性が高く、中止命令への不服申し立てを検討するとみられる。Jパワーの発行済み株式総数に占める9.9%の株は、保有し続ける考えを示した。
 TCIは今年1月、保有するJパワー株の9.9%を20%まで買い増す計画を政府に申請。外為法は「公の秩序の維持を妨げるおそれ」などがある場合、外資による上場企業10%以上の株取得を禁ずることができる。両相は15日の関税・外国為替等審議会(外為審)外資特別部会に審議を求め、外為審からの「おそれあり」との答申を受け、中止勧告に踏み切った。
 経産、財務両省はこの日の会見で、TCIがドイツ証券取引所の投資案件で、10%程度の議決権保有比率でもドイツ証取経営陣を交代させたことなどを勧告理由に挙げた。また、TCIがJパワーに提案した総資産利益率などの経営目標値の設定には、「原子力発電所建設や送電施設への投資・修繕などに悪影響がぬぐえなかった」とし、「悪影響なしと判断できれば別の結論もあり得た」とした。


■英ファンドに初の中止勧告 電源開発株取得で政府/4月16日中国新聞

 政府は十六日、英国系投資ファンド「ザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンド」(TCI)に対し、電源開発株の追加取得の中止を勧告した。外為法に基づく外国人投資家への中止勧告は初めて。電力の安定供給に支障が出る恐れがあると判断した。

 TCIは勧告に応じない可能性が高く、政府は今後、罰則を伴う「中止命令」を出す見通し。政府と英ファンドとの攻防は長引きそうだ。

 「TCI」アジア代表のジョン・ホー氏は十六日の記者会見で、中止勧告について「日本経済に大きな悪影響を与える」と批判、電源開発株の保有を続ける考えを示した。

 今後については「まだ決めていない」と明言を避けた。

 財務省の関税・外国為替等審議会の外資特別部会は十五日、TCIが申請した計画が「公の秩序の維持が妨げられる恐れがある」との意見をまとめていた。

 TCIは電源開発株を9・9%保有。今年一月、20%まで高める計画を政府に届け出た。

 外為法では、外資が電力・ガス会社などの株を10%以上取得する場合、国の認可が必要。これまでに変更・中止勧告が出たことはない。
【引用終わり/下線は引用者】


《写真はジンベイザメ/岡田充弘さん撮影》

|

« メーデーが熱い!! | トップページ | 空自派遣は憲法9条違反 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/20298653

この記事へのトラックバック一覧です: 電源開発株20%取得中止:

« メーデーが熱い!! | トップページ | 空自派遣は憲法9条違反 »