« あまりにも甘利さん | トップページ | 世界社会フォーラム »

2008年2月11日 (月)

高知新聞広告局の不見識

こりゃ何ぜ! 
迂闊にも見逃していた1月17日付高知新聞の全面広告「原子力エネルギーの必要性と将来を考える」を読むほどに、読者だましの言葉の羅列に腹が立ってたまらん。「企画・制作/高知新聞社広告局」となっているが、これは紛れもなく広告主/原環機構の意向に添った、よいしょ広告。
自由民権運動の機関紙として発刊した高知新聞が、こんな国策広告に加担するようでは、社史に汚点を残すろう(汚点を残すでしょう)。

Hharisennbonnjpg■「地域オピニオンリーダーとの座談会」と銘打って、社団法人日本青年会議所四国地区協議会・前会長や、RKCラジオパーソナリティーとともに、原子力発電環境整備機構広報部長が出席、コーディネーターは何と、高知新聞社論説副委員長/遠山仁。

■「石油など化石燃料の枯渇や高騰に直面している中、将来にわたって安定供給できるエネルギーとして、原子力発電が注目を・・」との導入に、卒倒しそう。
世界最大の柏崎刈羽原発は2007年7月16日、たったM6.8の地震でどえらいダメージを受けて、今も再開の見通しは立っていないし、二度と再開されては困る活断層の上に建っていた事実と、地震列島に原発密集という愚かなこの国の現状が、全世界にさらされたばかりですよ。

■広報部長二口政信さんは「・・原子力の場合、コスト全体の中で燃料費の占める割合が低く、また燃料となるウランもまだまだ安定して供給されますので、経済的にも有利なエネルギーだといえます」だって。
ウラン鉱山で働く低賃金労働者がどれだけ被曝し、原発内で下請け孫請け労働者たちがどれだけ被曝しているか、彼らにいのちの保障はない。そして、100万年先までかかる後始末にどれだけの子孫が経済的負担を負うか、わかっていてよくシラをきれますね。

■またも広報部長二口政信さん「原子力発電がすぐれているのは、二酸化炭素を発生させないからだけではありません。安全に運営できることにも特徴があります。国内で大きな事故もなく・・」とまあ、あきれます。
二酸化炭素の代わりに放射能を増殖させ、その放射能は"死の灰"として、生態系にとりかえしのつかない負の遺産となって、地球上にたまり続けているのですよ。
事故は限りなくありました。2004年美浜原発で配管破断蒸気噴出で5人死亡・6人重火傷、1999年JCO臨界事故で2人被曝死、1993年福島第2で蒸気噴出で全身火傷死亡1人、1990年伊方原発で点検中の2人が水流にまきこまれ溺死、・・これらは「大きな事故」とは呼ばないのでしょう。下請け労働者の被曝はひたかくしです。

■またも広報部長二口政信さん「・・使用済核燃料そのものは高レベル放射性廃棄物ですので、その量は多くなります。しかし、この中にはまだ95%もの有用資源があります。リサイクルすれば5%だけが廃棄物になり、ゴミの量を格段に少なくできるので非常に合理的です」・・もう閉口。
「廃棄物」というのは、捨てられる物です。放射能を捨てられては、地球上の生態系が遺伝子を狂わされるので困るんです。再処理という間違ったリサイクルをすれば、いっそう放射能の毒性の種類がむちゃくちゃ恐ろしい性質に変化してしまうので、してはいけないのです。人類には、死の灰の始末はできないのです。だから、原子力発電を美化することは許されません


《写真はハリセンボン/岡田充弘さん撮影》

|

« あまりにも甘利さん | トップページ | 世界社会フォーラム »

コメント

仁さん、コメントありがとうございます。

澤山さんから、朝日新聞に掲載されるとお聞きしていたのですが・・
以前に取っていた販売所に10、11日付を手配しましたので、あすのブログに感想なども書きますね。

岩国市長選、ほんとに口惜しいです。
政府与党のやりかたは実に汚い。カネで住民を隷属させようというのですから・・

投稿: げき | 2008年2月12日 (火) 10時32分

昨日今日と朝日新聞に東洋町の記事が載っていました。地域格差に挑む 東洋町 「核処分場誘致やめ自前で再生」この記事が全国紙に乗ったことを喜んだのですが、実に岩国の市長選では基地容認の福田氏が当選するという残念な結果が今日の一面を飾っていた。基地移転で市に入る交付金は10年で13億円、それでいいのか!!!
原発以外にもアメとムチ  お金で問題を解決するしかできない国の在り方に憤りを感じました。

投稿: 仁 | 2008年2月11日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/10345616

この記事へのトラックバック一覧です: 高知新聞広告局の不見識:

« あまりにも甘利さん | トップページ | 世界社会フォーラム »