« ちゃんとした議員を | トップページ | セイフティネットの破綻 »

2007年11月24日 (土)

署名運動にご尽力いただいているみなさん

「高知県・核廃棄物拒否条例」請願署名にご尽力いただいているみなさん、
高知県知事選挙に出馬された4人の方への公開質問状回答結果一覧ほか、資料をお届けします。県民県土を放射能汚染から護り、原子力政策の横暴に「否!」と言える人物を見極め、必ず投票しましょう!!
「知事候補回答一覧」をダウンロード

Shimanto31)12月12日開会予定の県議会に、いよいよ「高知県・核廃棄物拒否条例」請願署名を提出予定です。いま2万5千筆どまりですので、できるだけ多くの署名を集めたいと思います。知事選明けには、もう一息ご協力をお願いいたします。
「高知県・核廃棄物拒否条例請願署名用紙」最終集約用をダウンロード

2)高知県内では、10月31日東洋町長のもとに原環機構(理事長/山路亨)から、高レベル放射性廃棄物の処分場建設お誘いの書類が届いたほか、「NPO法人/高知県地層処分連絡協議会」(理事長/梅原務、理事/中谷健ほか)設立の動き(11月7日で縦覧期間終了)があります。この団体こそ、津野町や幡多地域で呼び込み活動をしてきた連中です。気をひきしめ、高知県を核のごみ捨て場にしないよう、これからも運動を継続していきましょう。
高知県庁/NPO法人認証状況/220:
http://www.pref.kochi.jp/~danjyo/npo/sinseijyokyo.html

3)7月16日、日本最大の原発/柏崎刈羽原子力発電所を中越沖地震が直撃、「地震列島に原発はいらない!」の思いを強くいたしました。柏崎刈羽原原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の皆さんが緊急声明を出しています。原発さよならネットワーク高知も団体として賛同しました。
http://kkheisa.blog117.fc2.com/blog-entry-2.html

4)11月6日、青森県六ケ所村の再処理工場では、ガラス固化体の製造が始まり、本格稼働すれば、年間1千本ずつガラス固化体が増えていきます。東洋町が拒絶して以降、どこにも行き場がないのに、再処理をしてはならないと思います。岩手県三陸の「海に、空に、放射能を流さないで!」と呼びかける署名運動が続いています。
「海に空に放射能を流さないで署名用紙」をダウンロード

5)来年夏、北海道洞爺湖で地球温暖化防止サミットが開催されますが、政府に「原子力は温暖化防止に貢献しない」と訴えるグリーンピースほかの呼びかけに、原発さよならネットワーク高知も団体として賛同しました。
グリーンピース・ジャパン「原子力は温暖化防止に貢献しない」記事:
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/nuclear/nuke_cc_sando/?gv
                                      原発さよならネットワーク高知 事務局


《写真は四万十川/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。

|

« ちゃんとした議員を | トップページ | セイフティネットの破綻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/9085122

この記事へのトラックバック一覧です: 署名運動にご尽力いただいているみなさん:

» 核への決別こそが知事の条件 [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 経済指数の低い県には国策の「迷惑施設」が押し付けられるのは偶然ではありません [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 18時14分

» 争点隠して高知のマスコミは死んだ [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 私は期日前投票をしていましたので、ある投票所を観察しました。散歩がてら観察し [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 17時50分

« ちゃんとした議員を | トップページ | セイフティネットの破綻 »