« そんな耐震基準でいいか | トップページ | 原子力は地球温暖化抑止に貢献しない »

2007年10月22日 (月)

原子力で地球温暖化を止められるのか

今夜のNHKクローズアップ現代は「ウランを押さえろ/原子力エネルギー攻防戦」でした。地球温暖化を止める、石油高騰に対処する、そんな理由で原子力エネルギーに活路を拓こうとする、カザフスタンやロシアの戦略を紹介していました。でも、その姿は、地球環境と人類の未来を精確にとらえた構想というより、商機をつかみ、経済と核の主導権を握るための攻防戦、というのが実態だと私は思いました。

Hamanoprokumoこんなとき、耳寄りなイベント案内が届きました。
現役の国会議員、河野太郎さん、田中康夫さん、川田龍平さんを招き、Atom(原子力)とエネルギーをめぐり語り合うそうです。
『Atomでナイト?! 〜国会議員と原子力トーク!〜』:
http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=576

行きたいけど行けない私たちには嬉しい、インターネット中継が予定されているそうです。
ストップロッカショjpーちょっと待ってよ、再処理工場:
http://stop-rokkasho.jp/

当日はぜひ、今夜の番組で紹介されていた、
1 昨年小泉首相(当時)、今年甘利経産大臣が、ウラン埋蔵量世界2位のカザフスタンを訪ね、7年後の採掘に向けて技術協力と私たちの血税から1000億円を投じる約束をしたこと
2 ロシアは世界中のウランを集め濃縮工場を稼働させる構想だということを、
どう考え、どう対処するか、話し合っていただきたいです。


自然保護を考えている高知県民をなめたらいかんぜ!!
みなさんの意志表示で核廃棄物拒否条例を制定しようではありませんか。六ヶ所村での再処理を止め、伊方のプルサーマルを止めるためにも。「高知県・核廃棄物拒否条例請願署名用紙」最終集約用をダウンロード


《写真は大岐の浜/岡田充弘さん撮影》

|

« そんな耐震基準でいいか | トップページ | 原子力は地球温暖化抑止に貢献しない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/8565662

この記事へのトラックバック一覧です: 原子力で地球温暖化を止められるのか:

» 大注目イベント^^ [JOURNAL ASIA]
今日は来月のイベントAtomでナイト!を紹介したいと思います。 って云うか、夢の共演だと思うのはあたしだけでしょうかッw いや、そうぢゃないはずッ もしこのメンツを集めたのが司会担当のかよチャンなら、かよチャンに脱帽だわ こんなメンツなら、どんな話がされるのかめちゃめちゃ注目しちゃう 時間があるなら行くといいかも あたしも行きたいと思ってマス ------------------------------------------------------------------... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 03時12分

« そんな耐震基準でいいか | トップページ | 原子力は地球温暖化抑止に貢献しない »