« ヒロシマナガサキ | トップページ | 広島原爆の日 »

2007年8月 4日 (土)

歴史的な実験

新潟県技術委員会の宮健三座長は、柏崎刈羽原発立ち入り調査の会見で今回の事態を「代え難い貴重で歴史的な実験だった」と述べたそうです。
歴史的な実験発言/毎日新聞:
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070803k0000m040057000c.html
宮座長辞任/高知新聞:
http://www.kochinews.co.jp/index.htm
一方、けさの朝刊には「広島長崎への原爆投下は必要なかった」という大きな見出しが躍っています。
原爆は戦争終結のためには必要なかった:
http://members.jcom.home.ne.jp/2821818211/hituyonakata.htm

0724ashizuri地震列島に生をうけ、原発事故が大地震をひきがねに発生しかねない危惧をもつ私たちにとって、責任ある立場の方の「実験」発言は、とうてい赦すことはできません。
また、日本の敗戦が目に見えていた段階での広島長崎へのあいつぐ原爆投下も、そのような意図があったのでしょうか・・・昔訪ねた日系米国人の高齢の親戚が、吐き捨てるように「ジャップはイエローだからアトミックボーンを落とされたのよ!!」と言ったのを、語調まではっきりと思い出します。

いま、私たちはどのように行動していくべきか、はっきりしています。
強者(じつは愚者)の愚かな発言や、強国(じつは愚者)の核兵器をふりかざす圧力に、毅然と「ノー」と主張し続ける市民社会をつくりあげようではありませんか!!


高知県民をなめたらいかんぜ!!
みなさんの意志表示で核廃棄物拒否条例を制定しようではありませんか。六ヶ所村での再処理を止め、伊方のプルサーマルを止めるためにも。「高知県・核廃棄物拒否条例請願署名用紙」をダウンロード


《写真は足摺岬/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。

|

« ヒロシマナガサキ | トップページ | 広島原爆の日 »

コメント

文三さん、
「アメリカの原爆投下は、戦争ではなく、実験だったのは、文書により明らか」やっぱりそうでしたか。独伊ではなく日本を狙った理由に、人種差別を感じます。
「アメリカの原爆投下による日本人・人体実験を追及すべき」同感です。

正岡さん、私の見解はちょっと違います。
北朝鮮は今だに38度線を境にアメリカと休戦中で、その北朝鮮の戦争相手であるアメリカと同盟を結んでいるから、日本は危ないのです。安保は破棄すべきでしょう。それをしないから、米軍再編にまきこまれ、米軍への思いやり予算、軍備予算は急上昇、危険性も急上昇するばかりだと思います。

投稿: げき | 2007年8月 7日 (火) 23時38分

>強者(じつは愚者)の愚かな発言や、強国(じつは愚者)の核兵器をふりかざす圧力に、毅然と「ノー」と主張し続ける市民社会をつくりあげようではありませんか!!
おっしゃるとおりです!
北朝鮮の核兵器の圧力には、毅然とNO!というべきです!!
なにしろ日本は射程距離内だと、北朝鮮の公式声明で言われているのですから!
核にはNO!
核を圧力に使う無法者にも毅然とNO!
見返りなんかあげたらヤクザに渡すショバ代みたいなもんですからこれにもNO!
がんばりましょう!!

投稿: 正岡 | 2007年8月 6日 (月) 22時59分

 ご存知とは思いますが、念のため。
 

 アメリカには、原子爆弾についての過去の実験一覧表があります。その中に、ヒロシマ、ナガサキの名があります。わずか3日の違いなのに、爆弾の形状(ファットマンとリトルボーイ)も材料(ウランとプルトニウム)もちがいます。


 B29は、1度市部を通過してから、Uターンして、原爆を投下したのだそうです。空襲警報が解除され戸外に出てきた人と防空壕の中に隠れていた人の両方の被爆状態を観察するためであったといわれています。

 
 アメリカの原爆投下は、戦争ではなく、実験だったのは、文書により明らかです。


 アメリカ発の従軍慰安婦問題で日本政府は被害者に謝罪すべきですが、カウンターパンチとして、日本政府は、アメリカの原爆投下による日本人・人体実験を追及すべきではないでしょうか。そのために、今年までに、ヒロシマでは、25万人超が死に至らしめられました。損害賠償を請求すべきです。


 やめない安倍君、やめさせられる前に、1つぐらいいいことをしてくださいね!

投稿: 文三 | 2007年8月 5日 (日) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/7407473

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史的な実験:

« ヒロシマナガサキ | トップページ | 広島原爆の日 »