« 被爆国の自覚政府に促す | トップページ | 動けば変わる »

2007年7月31日 (火)

地震を侮ってはいけない

柏崎刈羽原発での地震の揺れが最大2058ガルであったと、けさの朝刊1面に報じられています。
http://www.kochinews.co.jp/index.htm
直下型地震は、980ガル以上の揺れになるのは地震学の常識」「ダムのように巨大なコンクリート建造物でさえ、直下型地震で破断することがある」と、専門家からお聞きしています。これまでの原発の耐震基準では、甘すぎるのです。
この活動期の地震列島は、どんなに危険な状況であるか、原子力行政にたずさわる方々が無知であってはならないでしょう。

Muroto1_6柏崎刈羽原発/地震揺れ最大2058ガル / 世界記録?想定の2.5倍

 東京電力は30日、柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市・刈羽村)の地震計で観測された新潟県中越沖地震の揺れの強さ(加速度)が、3号基タービン建屋1階の水平(東西)方向で最大2058ガルに達するなど、同原発の7基の原子炉すべてで設計時の想定を大幅に上回っていたと発表した。 東電は、原発で観測した地震の揺れの強さとしては「世界で最大ではないか」としている今後点検が進む炉心などの安全上最重要の機器に損傷がないか、懸念される
 7基中5基で1000ガルを超える加速度が観測された。東電は、これまでに地震計から得られた速報値であり、機器に与える影響や詳細な分析は今後進めるとしている。
 同原発では既に、基礎となる岩盤のすぐ上に当たる1号機原子炉建屋の最下層、地下5階床上で、最大で想定の約2・5倍に相当する680ガルを観測していた
 同様に想定の約2・5倍に相当する2058ガルが観測されたのは、3号機タービン建屋1階のタービン架台上で、基礎からみて建物のかなり上部に当たるため、揺れがより増幅されたとみられる。
(7月31日付高知新聞朝刊1面より引用)


こんな記事もあります。
http://www.kochinews.co.jp/index.htm
静岡中部/「地震活動やや高い」/気象庁判定会/プレートひずむ状態か

東海地震発生の可能性を検討する気象庁の地震防災対策強化地域判定会が30日、「静岡県中部の陸の地殻内で、地震活動レベルがやや高い状態になっている」との見解をまとめた。
静岡県内では6月1日にM4.3の地震が発生するなど、陸側と海側のプレート(岩盤)の固着域上側の地殻内で地震が増えており、1997年に統計を取り始めてから、最も活発な状態だという。
東海地震の震源域では長期間にわたりプレート境界がゆっくり滑る「スロースリップ」現象が2001年から05年まで続いていたとみられる。スロースリップの終息で、再びひずみがたまりやすくなっている可能性があるという。
(7月31日付高知新聞朝刊社会面より引用)

浜岡原発が東海地震で原発震災を起こしたら、首都圏は全滅の危険性も想定されています。


志賀原発近くに18km活断層/能登半島沖の地震源を確認

産業技術研究所は30日、能登半島沖で実施した海底調査により、今年3月に能登半島沖地震を引き起こした活断層を確認したと発表した。断層は約2万年前以降、今回を除き2、3回活動。全長は18km以上に達し、能登半島沖地震ではこのうちの約15kmと、その延長である陸域の約5kmの断層が動いたとみられる。この断層は、北陸電力志賀原発の近くにあり、同電力は3本の別々の断層とみなしていたが、同研究所は計18kmでひとつながりの断層との見方だ。
断層周辺では、約2万年前に形成された氷河期の浸食面と、それを覆う堆積物が上下方向に約3m変形しており、過去に地震が1、2回あったことが分かった。また、能登半島沖地震により、断層の南側の海底が約50cm隆起していた。
(7月31日付高知新聞朝刊社会面より引用)

地震について、じつは専門家でさえ予断を許さないほど、分かっていないことが多いのだそうです。
だからこそ日本列島地震の活動期にあって、「全国55基の原発を止める」という英断が俟たれます。


高知県民をなめたらいかんぜ!!
みなさんの意志表示で核廃棄物拒否条例を制定しようではありませんか。六ヶ所村での再処理を止め、伊方のプルサーマルを止めるためにも。「高知県・核廃棄物拒否条例請願署名用紙」をダウンロード


《写真は室戸/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。

|

« 被爆国の自覚政府に促す | トップページ | 動けば変わる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/7338325

この記事へのトラックバック一覧です: 地震を侮ってはいけない:

» 浜岡原発はただちに停止せよ 週刊現代記事 [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 今日発売の週刊現代8月11日号の184Pの記事には注目です。 「M6・8直下 [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火) 18時30分

« 被爆国の自覚政府に促す | トップページ | 動けば変わる »