« 若者たちと原子力 | トップページ | 原子力産業のアジア進出 »

2007年6月 4日 (月)

原発被曝労働者

「安全神話の闇に葬られる原発被曝労働者」という記事をご紹介します。
https://www.janjan.jp/living/0706/0705310440/1.php

Hamanoprokumo_16これまで闇へと葬られてきた、原発が生み出す被曝労働者の存在。国民の大多数は「原発安全神話」を無批判に信じ込まされ、何十万人もの下請け労働者が放射能被曝に苦しんでいることなど考えも及ばなかったろう。暗黒労働によってつぶされた彼らの実態から、暗く醜い原発社会の裏側が浮き彫りになる。
原発の最大のアキレス腱ともいうべき原発下請け労働者の放射線被曝の実態は現代社会の闇とはいえまいか。
これまで原発が生み出す被曝労働者の存在は、闇から闇へと葬られてきた。わが国の原発が営業運転を開始して今年で41年、この間に55基もの原発が日本列島を埋めつくした。大マスコミを動員して「安全だ」「クリーンだ」「次代を担うエネルギーだ」「平和利用だ」と推進一筋だっただけに、国民の大多数は「原発安全神話」を無批判に信じ込まされてきた。
まして近代科学技術の結晶などと持ち上げられて、コンピューター操作によって原発が動いているかの錯覚を与えたために、何十万人もの下請け労働者たちが原発内作業での放射線被曝に苦しんでいるなど考えも及ばなかったろう。私はこの30数年間、暗黒労働によってつぶされた放射線被曝労働者たちに焦点を当て追求してきた。・・・・
(2007年6月1日付JANJAN記事より冒頭部分引用)

この記事を読み、著者の写真集をとりよせました。
モノクロ写真と被曝労働者の証言が、この国が崩れてきた道筋を伝えています。
『原発1973年〜1995年/樋口健二写真集』三一書房/1996年発行
「現実には20万人を超す被曝者の存在があるにもかかわらず、わずか3例*が労災認定を受けたにすぎない」
(本文より)
現段階での労災認定は6例だそうです。この6例は「慢性骨髄性白血病」「急性リンパ性白血病」「急性単球白血病」「急性骨髄性白血病」「多発性骨髄腫」のみで、他のガン死は認められていません放射線被曝者は財団法人の「放射線従事者中央登録センター」(2000年末現在)に登録された累計でも35万2888人です。
(2007年6月1日付JANJAN記事より抜粋)

原子力発電の影で、下請けの放射線被曝労働者たちのいのちが、いかに粗末にされてきたかを知ると、原子力政策の理不尽さがわかります。

高知県民をなめたらいかんぜ!!
みなさんの意志表示で核廃棄物拒否条例を制定しようではありませんか。六ヶ所村での再処理を止め、伊方のプルサーマルを止めるためにも。「高知県・核廃棄物拒否条例請願署名用紙」をダウンロード


《写真は大岐の浜/岡田充弘さん撮影》

|

« 若者たちと原子力 | トップページ | 原子力産業のアジア進出 »

コメント

低レベル放射性廃物処分場誘致に
宮城県大郷町という町が名乗りを挙げました。

すぐに反対運動が広がり、議会では「反対の請願」が
採択されましたが、来月からは町主催の勉強会が始る
ようです。
2007.06.05.の河北新報に掲載されていました。

※河北新報のリンクを貼ろうと思いましたが、
 記事閲覧はユーザー登録制の上、その手続き
 レスポンスが遅いので、また次回にでも…

投稿: モルダー龍馬 | 2007年6月 6日 (水) 00時00分

いとえーさん、的確なコメントをありがとうございます。
そのとおりだと思います。
国や電力会社が一貫して被曝者の存在すら認めようとはしてこなかったのは、この国の政府が、国民のいのち/幸せより国策を最優先させるという国家主義的傾向からまだまだ脱していないからでしょうね。
私たちは、もっともっと隠されてきた現実を直視し、あらたな権力者側の策謀を見ぬく力を鍛えたいと考えます。

投稿: げき | 2007年6月 5日 (火) 10時59分

公害の前に労災あり、ですね。
近くは、アスベスト問題でもそれが証明されました。
核廃にしても、真っ先に被曝のリスクを負うのは、それを取り扱う労働者ですよね。
線量が高いため、それだけ危険な労働です。
NUMOの幹部にしても、推進派のお偉方にしても、こうした被曝労働に従事することはありません。
原発の最大の問題は、リスク格差であり、差別の構造であると、ぼくは考えています。
「20万人と3人」。
がんなどの原因が非特異的なので、このように被害が闇に葬られます。被害の立証および補償の困難性が分かりきっているため、新たな放射線の発生源が出来ないよう、事前防止することが最も重要です。
放射線皮膚炎と診断された岩佐さんですら、結局、原発労働との因果関係を認定されなかったんですから……。

投稿: いとえー | 2007年6月 4日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/6666005

この記事へのトラックバック一覧です: 原発被曝労働者:

» 青森・六ヶ所村の原燃再処理工場モーターから白煙 [政治]
青森・六ヶ所村の原燃再処理工場モーターから白煙(読売新聞) - goo ニュース 2007年6月3日(日)22:54 [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 22時59分

« 若者たちと原子力 | トップページ | 原子力産業のアジア進出 »