« 住民投票条例案詳報 | トップページ | 東洋町キャンドルナイト »

2007年6月21日 (木)

ひまわり/太陽は反核の象徴

東洋町の町おこしのための、花いっぱい作戦のリーダー弘田さんのお話では、いま、どこにどう植えるか場所を検討している段階だそうです。紫陽花は、一度植えたら花のあと、年1回切る手入れでいいので、大歓迎と。
きょうは、また、素敵なアイディアがとどきました。

Ajisai3_1仕事中にひらめいたので、勢いのあるうちに、メールしました。

東洋町の気候に無理の無い、おおかたの人が好きな、見に行こうかと思わせる花がいいと思います。
出来ればあまりデリケートではない植物がいいですね。

Kannnouraekitohimawariそこで、ヒマワリを大量に植えるのはどうか。南国らしく、陽気な明るいイメージがあり、見栄えがするし、結構皆が好きですしね。ちゃりんこで北海道を旅行していた時、一面にヒマワリを植えている町がありました。抜けるような青空とヒマワリ、それだけですが、気持ち良かったですよ。平和だなーと思った記憶があります。
太陽は反核のシンボルマークだそうで、ヒマワリはまさに東洋町にうってつけではと一人ごちています。

Ajisai5さらに、サンフラワーが寄港していた町だし、もしかして海からも分かるくらい黄色く大量にひまわりが見えたら、なかなか気持ちいいのでは、それでツアー組んで復活したりして・・・期間限定でも。
そうじゃなくても、鉄道沿いに延々と植えて黄色い一本の道を全線に描くって話題になると思うな−。航空写真で撮ったら爽快かも。そうそう日本の衛星から撮った夜の写真ってありますよね。ものすごい光の帯でこんなに電気を浪費してたら、そりゃー原発も建つわねと思わせますよね。
ヒマワリの黄色い帯が四国を1周したら面白くないですか。黄色は幸福の象徴です。また、友人に聞きましたが、ヒマワリは放射能を分解する菌がついてるそうです。
食用油も取れるし、圧搾でやって、オーガニックの油として地場産品になり雇用も生まれるかも。収穫は線路沿いやから、貨物をつけて、イベントとしてお金かけずに上手い仕掛けを考えて、"収穫列車に乗って参加しよう!"とかして、うまくいけば収入になるかも。
絞り粕は来年の肥料として線路沿いに返し、ごみが全然でない産業ができる
延々と続くように、種はF1でない物がいいと思います。お金は始めだけで済みます。

いけると踏んで、書いてますが、あとは気候にあっているか、栽培が簡単か、ですね。専門家に聞くべしですね。
(以上、"刻屋"さんからのメール)

Ajisai_1_1"刻屋"さん、北海道旅行のひまわり畑の印象から、つぎつぎとアイディアをふくらませてくださって、ありがとうございます!!
東洋町とひまわり、ぴったりだと思いますが、専門家のみなさん、コメントをお願いします。


《写真上は甲浦駅とひまわり東洋町住民の方から送っていただきました、ほかの写真は紫陽花/げき撮影》

|

« 住民投票条例案詳報 | トップページ | 東洋町キャンドルナイト »

コメント

文三さん、コメントありがとうございます。
たしかに、「善意の花いっぱい運動が、日本の植物生態系をいかに破壊してきたか」という観点は大切です。
全体的な構想を決めるにあたって、どなたかに助言をいただけるとよさそうですね。
どなたか、ご推薦もしくはご紹介いただけそうですか。
よろしくお願いいたします。

投稿: げき | 2007年6月24日 (日) 22時53分

 花を植える、というのは、花の大きな植物を植えるという意味かと思います。それは、人間の好みに合わせて、植物の生殖器ばかりを肥大化させた、いわば、奇形植物なのです。野の花を見てください。慎ましやかな花ばかりです。

 雑草にも生きる権利があります。また、農作物が健康に育つためにも、雑草の花粉が必要なのです。

 善意の花いっぱい運動が、日本の植物生態系をいかに破壊してきたか、ということも、時には考えることが必要です。

 外来種などとんでもない話です。植物生態系に詳しい人に設計してもらう、少なくとも、意見を聞く必要を感じます。 

投稿: 文三 | 2007年6月24日 (日) 18時59分

かつて阿佐東線、甲浦駅舎のまわりには、
ヒマワリがたくさん咲いていた時期がありました
というメールを東洋町住民の方からいただきました。
東洋町パンフレットの写真もそえて。
駅舎に、あざやかなヒマワリが映えています。

投稿: げき | 2007年6月22日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/6863707

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり/太陽は反核の象徴:

« 住民投票条例案詳報 | トップページ | 東洋町キャンドルナイト »