« 東洋町に花を贈ろう!! | トップページ | 住民投票条例案詳報 »

2007年6月19日 (火)

東洋町住民投票条例案提案

きょう19日開会した東洋町の6月定例町議会で澤山保太郎町長は、町の重要な問題については投票で町民に賛否を問う住民投票制度を定める条例案を提案しました。
東洋町の民主主義の手続きが着々と進んでいるようで、嬉しいですね。

Muroto_25東洋町の6月の定例町議会は19日、開会し、4月の町長選挙で当選した後初めての定例町議会を迎えた沢山保太郎町長が冒頭に町政の今後の方針について説明しました。
この中で沢山町長は「5月に放射性核物質の持ち込み禁止条例を制定し町への核廃棄物の導入阻止という公約については一応の決着はつけた。今後は町の行財政改革や南海地震対策に取り組みたい」などと述べました。
今度の議会には町の重要な問題については直接投票で町民に賛否を問う住民投票制度を定める条例案が提案されました。
これについて沢山町長は核廃棄物処分場の問題で前の町長が独断で調査に応募した経緯をふまえて提案したと説明しています。
また副町長を置かないことを定めた条例案など全部で11の議案が提案されました。
東洋町議会は今月25日の最終日に議案の採決が行われる予定です。
(NHK高知放送局/高知のニュースより)


高知県民をなめたらいかんぜ!!
みなさんの意志表示で核廃棄物拒否条例を制定しようではありませんか。六ヶ所村での再処理を止め、伊方のプルサーマルを止めるためにも。「高知県・核廃棄物拒否条例請願署名用紙」をダウンロード


《写真は室戸/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。

|

« 東洋町に花を贈ろう!! | トップページ | 住民投票条例案詳報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/6843593

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋町住民投票条例案提案:

« 東洋町に花を贈ろう!! | トップページ | 住民投票条例案詳報 »