« 『みえない雲』自主上映 | トップページ | 県条例署名2万870筆 »

2007年5月23日 (水)

東洋町のあるもの探し

沢山保太郎東洋町長にインタビューしたラジオ番組収録起こし(高知シティFM"けんちゃんのどこでもブログ")を
もう少し、ご紹介しましょう。沢山町長を囲む「町おこし論議」の様子です。

520muroto■東洋町応援団
沢山町長 東洋町サポーターズクラブですが、単に無償でサポートするというのではなくて。今東洋町は一般会計で30数億円の借金がある。他を全部あわせると40億、50億の借金になる。
それらの借金をわれわれ(行政)は銀行やら政府系金融機関から高い利子で借りるのではなく、サポーターの人や東洋町に関係している人、ゆかりのあるひとにお金を借りる。そして利子をそれに還元する。
ここの町民だけでも100億円の貯金は持っておられます。30億やそこらのお金は借り換えすることも出来ると思う。そういう面では町内外の人たちには金融面でもサポートしていただきたい。そのかわり見合う利子は払いますよ。

N 町外の人が株主のようになるのでしょうか?
町に来ていただくために「株主総会」は年に1度東洋町で開催するとか。白浜海岸で大会を開催するとか。来ていただいたら採れたての魚が食べられる。ポンカンなども送りますよとか。
そういう制度は検討の余地はありますね。

K そういう特典をつけて、東洋町応援団としてやれることはなんなのか。お金も出してもいいと思う。

沢山町長 そういうことは条例をつくればよいでしょう。まちづくりファンドとか寄付とかを集めることができるとか。そういう基金制度。

K 高知県なんかも高い利率で金融機関から借りています。情報公開をしていくとありますね。高知市にしてもどこの自治体にしても、高いレートで支払われている利息はありますね。これも考えるべきですね。

N 預かったお金を東洋町のまちづくりに投資するのが正論であると思いますね。

Ponkanmise_1■海の駅構想
N 道の駅構想はその後進展されていますか?

沢山町長 白浜海岸には道路沿いに用壁があり、駐車場の出入り口がわかりにくい。壁を取り除けば、今でもすぐにテント張りの市はできます。
室戸市の道の駅「きら・めっせ」のようなものを作る前にテント張りでもすぐに出来る。
(道路沿いの壁は高波防止、津波の防止の機能があるようです。ですので簡単に撤去は難しいかもしれません。どちらにしろ白浜海岸の有効利用につながる話ですので、関係部署、関係行政は協力的。お互い知恵をしぼれば何とかなる問題であると思います。)

K すぐにやれることからやればいいよ。

沢山町長 はじめから何億もかけて施設(道の駅関連の)をつくるのは無理がありますしね。

B 今は大きな施設をつくるための前段階ですね。

K 前段階だね。

沢山町長 一度に大掛かりにつくるのではなくて。

K いつでもテント張りで何か売っているということになると全然違うと思うね。

N 違いますよ。ヤ・シーパークのあるところなんて初めはなんもありませんでした。東洋町と状況は同じでした。買い物は町外へいきますし。
夜須は高知や野市、南国が近いこともあり、商店主でさえ自分の町内で買い物をしなかったですね。
ヤ・シーパークが出来てからいろなんな人が来るようになりました。休日は駐車場から車がはみ出していますし。農家の人も自分の売り場を自分で管理しないといけないようですし。欠品すると売店から電話やメールがあって、自分で補充するようになっているようです。
農家の人は商品に値付けして畑からいながら来たり。やる気になっています。そんな努力もありヤ・シーパークは売れていますよ。農産物は安くて新鮮。農家直送なので、地元の町民が朝から購入し人気です。昼からは他所からのお客が来て購入していますので、1日に2回くらいピークがあるようです。

沢山町長 白浜ビーチの駐車場や施設を一部の人たちに今までは抑えられていました。一切開放されませんでした。

B 反核のイメージが強いですから、有機無農薬栽培をされるとか。店作りにも反映させるべきでしょう。

N 「コープ自然派」だとか、「大地の会」だとかの消費者グループも東洋町には注目しています。

K なんだかんだ言うても成功してもらわないと。「反核」で終わってしまう町長では困るね。オンブズマンが町長になればこうしたことで、つまっていたころが「流れが良くなった」。
補助金だ交付金だとかいろんなところを頼らなくても、自分たちの「あるもの」で結構廻るのではないか。

沢山町長 今までの行政は、利益は外へ出して「吸い取られるだけ」の行政でした。自分達でなんとかしようとする力が弱かった。

B 「民主主義は事業である」という言葉はいいですね。民主主義でやることは自分達が当事者で責任もとるのですから。必死でやるから結果生活も良くなりますよ。

沢山町長 富が均等に渡るようになるでしょう。これほど大きなことはない。民主主義というのは大きな事業なんだと。民主主義は富の公平な分配することでもありますから。


《写真上は室戸から東洋町へと続く道/げき撮影、写真下はポンカン売店/成川順さん撮影》

|

« 『みえない雲』自主上映 | トップページ | 県条例署名2万870筆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/6529130

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋町のあるもの探し:

» 東洋町の改革に期待します [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 東洋町前のコイン駐車場。県外からのサーファーが駐車しています。海岸近くに大き [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 23時57分

« 『みえない雲』自主上映 | トップページ | 県条例署名2万870筆 »