« 全国からの激励 | トップページ | この国の民主主義 »

2007年4月12日 (木)

町長選激しい前哨戦

高知県議選で高知市選挙区のトップ当選だったふぁーまー土居さん。「高知県・核廃棄物拒否条例」街頭署名運動に二度まで駆けつけ、街ゆくみなさんに土佐弁で呼びかけてくださいました。その土居さんが、4月17日、東洋町を核のごみ捨て場にしないため、東洋町に応援に行くことが決まりました。「高知県・核廃棄物拒否条例請願署名用紙」をダウンロード
http://www.kochinews.co.jp/0704/070412headline01.htm#shimen1

Shimanto3_7"熱"冷めぬ運動を

「あなたを水戸黄門のように思っている」「ほんとうに期待しています」と激励する声。
商店街にいた女性(84)は「広島に原爆が落ちたとき、水ぶくれになった人を見ちゅうき、核(廃棄物)はどうしても受け入れられない」と抵抗感をあらわにし、別の女性(61)は「本音は(核施設に)反対。表向きは中立ですが・・」とひかえめな口調で陣営の車を見送った。
桜井菊蔵さん(78)は「今のところ反応はOKだが、この熱が冷めないようにしたい。全国の見本になるような運動をしたい」と話した。(4月12日付高知新聞朝刊社会面より)


《写真は四万十/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。

|

« 全国からの激励 | トップページ | この国の民主主義 »

コメント

 「水戸黄門」はよかったですね。これまで、言いたいことも言えず、悪代官に泣かされてきたのですね。黄門様がいらしたから、もう少しの辛抱です。

 田嶋さんのところは、なぜかションボリしています。それに比べて、沢山さんのところは、活気があるみたい。第1ラウンドは、沢山さんがとったと思います。

投稿: 文三 | 2007年4月12日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/6065281

この記事へのトラックバック一覧です: 町長選激しい前哨戦:

» 投函されたチラシ、その2 [独り言]
昨日、エネ庁とNUMO主催で、講演会が在ったようです。 北野大氏も呼んでたようですが、出席者のチラシは処分されてたもんで(・・;) 以下のチラシだけ。 これは前に在った討論会 で小出先生が言うたことに対しての反論のようですね。... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 09時30分

» ふぁーまー土居さん圧勝の要因は? [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 4月8日の高知県議会選挙にてふぁーまー土居(土居正治)さんが、9445票を獲得 [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 10時10分

« 全国からの激励 | トップページ | この国の民主主義 »