« 日弁連原子力部会が調査 | トップページ | 田嶋裕起町長があす辞職!? »

2007年4月 4日 (水)

この国は恥知らず

橋本大二郎高知県知事は昨日、東洋町の高レベル放射性廃棄物の地層処分について、国のやりかたを痛烈に批判しました。昨夕のテレビ高知(TBS系)のローカルニュースで見て、私は思わず拍手喝采しました。
「高知県・核廃棄物拒否条例請願署名用紙」をダウンロード

Monobe2_12「この国は恥知らず」

橋本大二郎知事は3日の幹部職員に対する訓示の中で、「多額の交付金を餌にするような、品のない恥知らずの国のどこが『美しい国』なのか」「(核廃棄物の処理は)せめてボンバルディア機の安全性ぐらい確立してからにしてほしい」と述べ、国の姿勢をきびしく批判した。
橋本知事は昨年度を象徴する漢字「憤」とした上で、地方交付税の削減や大企業優先の国政に対する憤りの言葉をつらね、「ボンバル機の制御も十分にできない人間の科学技術で、人類を絶滅させる危機のある毒物を安全に閉じ込めておけると、誰が自信を持って言えるのか」と指摘した。
「こうしたさまざまな不合理に対する憤りを自分のパッション(情熱)の灯をともす原動力にしたい」と述べ、職員にも「従来の考え方からぬけだせない『田舎の小役人』になってはいけない。想像力を働かせて仕事をしなければ、国との闘いに負けてしまう」とげきをとばした。

また、日弁連の公害対策・環境保全委員会のメンバーと県庁で懇談。核廃棄物の安全性の議論を進めている日弁連側の対応を「法律家なら(首長の独断で応募できるという)手続き論がおかしいと国に言うべきだ」と批判した。
(4月4日付高知新聞政治面より)


《写真は物部/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。

|

« 日弁連原子力部会が調査 | トップページ | 田嶋裕起町長があす辞職!? »

コメント

素晴らしい! 橋本知事!!
周りを見ながらこそこそする政治家が多い中
スカッとしますね・・このまま 想像力を働かせ
動いていただきたいですね!!

僕も想像力を触発する 音を出しますよ!!!

投稿: KEIJU | 2007年4月 4日 (水) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/5968119

この記事へのトラックバック一覧です: この国は恥知らず:

» 安倍「美しい国」政府との闘争宣言 [土佐高知の雑記帳]
いやあ、橋本知事はすごい\(^O^)/ほんまもんのいごっそう土佐の高知の知事になったと言っていいだろう(てか、もともと本人の素かも知れないが(^_^))。きのうの県庁での「19年度の県政運営にあたっての講話」。自民党・公明... [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 12時30分

« 日弁連原子力部会が調査 | トップページ | 田嶋裕起町長があす辞職!? »