« 応募の白紙撤回なる!! | トップページ | 甘利経済産業大臣に苦言 »

2007年4月26日 (木)

甘利経産相は更迭せよ

甘利経済産業大臣は、東洋町の住民自治を揶揄する発言でひんしゅくを買っています。
この問題について、成川順さんの見解をご紹介します。

Kannoura02_1甘利経産相は更迭せよ

「誤解したまま賛否が諮られると、当然こういう結果が出る」東洋町の町長選挙の結果を受けて、甘利経産相はこうコメントしたそうです。推進派、反対派両方の学者を招いて、真摯に学習した、東洋町の選挙民を愚弄する発言だと思います。また、選挙制度そのもの、議会制民主主義の根幹を揺さぶる問題発言だと思います。

「(処分場は)保管施設で、安全性は120%確保されている」とも述べています。人類にとって未知の処分方法がどうして安全性120%なのでしょうか。科学的態度というものを持たない人が、原子力行政のトップにいるのは、とても信じがたいミス・キャストです。

Ponkanmise投票率約90%、沢山氏の得票率は約70%でした。私は、東洋町まで選挙戦を見に行きましたが、すべての点で、沢山氏が田嶋氏を政治家として圧倒しているように感じました。処分場をめぐる住民投票以外の点でも、東洋町のリーダーとして沢山氏が選ばれたのだと思います。

最近、「危険」を内包している原子力と民主主義は両立不可能なのではないかと思えるのです。それがゆえに、沢山氏は、原子力を捨てるべきだと考え、国は民主主義を捨てるべきだと考えているように思えます。東洋町をめぐる国側の一連の言動は、このことを物語っているのではないでしょうか。

《写真はいずれも4月17日の東洋町/成川順さん撮影》

|

« 応募の白紙撤回なる!! | トップページ | 甘利経済産業大臣に苦言 »

コメント

あまり大臣東洋町の人々をここまで馬鹿にした発言をするとは、あまりにもレベルが低すぎて本気で言っているのか信じられない。想定外。

投稿: こくや | 2007年4月28日 (土) 22時44分

あんまり大臣のブログ
http://blog.mag2.com/m/log/0000187273/?js
に直接、抗議しましょう!

投稿: モルダー龍馬 | 2007年4月27日 (金) 19時24分

こんにちは。
国のエネルギー行政に関する、甘利さんというか経済産業省の連中の横暴を食い止める為には、二酸化炭素悪玉説の過ちを一人でも多くの方に伝えることから始めるべきだと思います。
http://psychology.jugem.cc/?eid=57

そして、原子力発電所こそが、地球温暖化を促進している真犯人だという知識を、一日も早く多くの人々の常識にすべきだとも考えています。
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/5483298.html

他方、経済産業省が音頭をとって今日から東京で販売が開始される「バイオガソリン」などは、二酸化炭素悪玉説がもたらした、化石燃料の無駄遣いになる愚かな政策の一つです。

投稿: スパイラルドラゴン | 2007年4月27日 (金) 07時37分

甘利明は実はわたしの地区から出ている議員で、以前より高レベル放射性廃棄物最終処分に関する信じられない発言をしてきているのを知っています。其の度に本当に恥ずかしくて恥ずかしくて。わたしたち大和市が出してしまった此の責任は本当に大きいです。今後そういった議員を出さないためにも今回の選挙はわたしにとっても大切だった訳ですが、今後も特に自分たちの市政/県政が間違った方向に行かないよう参加していきたいと心底思っています。

投稿: ほこみ | 2007年4月27日 (金) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/6219188

この記事へのトラックバック一覧です: 甘利経産相は更迭せよ:

« 応募の白紙撤回なる!! | トップページ | 甘利経済産業大臣に苦言 »