« 助け合えば生きていける | トップページ | 東洋町は勝ちました!! »

2007年4月22日 (日)

東洋町きょう審判

東洋町を核のごみ捨て場にするかどうか、住民のみなさんの意思表示結果がきょう夜9時すぎには判明しそうです。
http://www.kochinews.co.jp/0704/070422headline01.htm#shimen1

Nami_16○○さんは「核廃棄物を東洋町に絶対持ち込ませない。東洋町の海も山も守り抜く。絶対に核廃棄物はいらないという皆さんの決意を断乎、示してほしい」と訴えた。
投票は22日午前7時から午後7時まで、町内8カ所(一部は午後6時まで)で行われる。
期日前投票は、18—21日の4日間で833人が投票した。有権者(16日時点で2989人)の4人に1人以上に当たる27・8%に上り、町民の関心の高さに加え、両陣営の町民への活発な働きかけも反映しているといえそう。
町選管は「一日中、人の流れが途絶えることがなかった。賛成、反対が鮮明に分かれている状況から、1日も早く投票して自分の意思を示したいと考えたのではないか」と分析。病院などの施設に入所している有権者による不在者投票も約100人分の請求があり、期日前と不在者投票の合計は有権者の30%を超える可能性もあるという。(4月22日付高知新聞朝刊1面トップ記事より引用)


《写真は大岐の浜/岡田充弘さん撮影》

|

« 助け合えば生きていける | トップページ | 東洋町は勝ちました!! »

コメント

ひとまず良かったですね。
田嶋氏に760も入った事が謎でした。
其れより何より、げきさんをはじめ、東洋町の皆さん、今日で終わりという訳では無論ないですが、其れでも今日までの苦労や努力は半端なかったと思います。本当の本当にお疲れ様でした。
そして有難うございます。
東洋町が今回一つの結果としてこういう事になったという事は、今後日本全国において大きな意味をもたらすと確信してます。だから本当に嬉しいし、何より最終処分場誘致を町政に許さなかった東洋町の方々にお礼を云いたいです。有難うございます。此の結果は今後わたしたちの大きな励みともなります。

投稿: ほこみ | 2007年4月23日 (月) 01時19分

おめでとうございます!!

粘り強く戦った結果であり、当然の結果が出てほんまによかったです。

余呉に続いてほしいと思っていたので一安心です。

本当にお疲れ様でした。

投稿: shin | 2007年4月23日 (月) 01時00分

おめでとう
本当によくやりました。良識が勝ちました。
脱原子力にむけてスタートラインに立ちました。これからが環境共生の町、東洋町を実現させるべく応援していきます!

投稿: やっしー | 2007年4月22日 (日) 23時57分

 よかった、よかった。 

 予想にたがわぬ圧勝でした。本人の実力もさることながら、多くの人々の骨折りの賜物かと思います。骨を折った方々、ごくろうさまでした。沢山さんには、今後は、町民のため、どんどん思い切ったことを発言し、行動していって欲しいですね。

 敗れた田嶋前町長の敗北の弁が、晴れ晴れした顔になっていて、あれれ、と思いました。彼は、彼なりにいろいろしがらみがあったのでしょうね。田嶋さんのためにもよかったみたいな結果でした。「もう政治的な力はゼロなのかもしれませんが、・・・」と言ってましたが、そうゼロなのですよ。

投稿: 文三 | 2007年4月22日 (日) 23時50分

ばんざい!おめでとうございます。
実家が東洋町の嫁さんと二人でどきどきしながら開票を見守
っていましたが、結果は大差での勝利。二人で手を取り合っ
て喜びました。東洋町の方々の正しい判断に感動・感謝でいっぱいです。
しかし、これからがまだ大変です。影ながら東洋町を、また
日本全国の市長村に"核No!、原子力発電No!"を訴えていきたいと思います。

投稿: ジャイアント-パパ | 2007年4月22日 (日) 23時43分

おめでとうございます!
ダブルスコアくらいで勝ちたいと思っていたので、まずはホッ。
大河ドラマが終わって結果を見るまでの20分ほど、ドキドキして胃が痛くなりそうでした。


投稿: さくら | 2007年4月22日 (日) 22時58分

当確のニュース目にしました。
粘り強い運動ありがとうございました。
ひとまず(ここが悲しいところ)安心して百姓に専念できます。

六ヶ所や伊方などまだまだ大きな壁を乗り越えなければいけないのですね?
断固反対の意思表明のお手伝いくらいは僕にもできた。。かな。
ありがとう。ほんまありがとう。。。

投稿: ひゃくしょー | 2007年4月22日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/6173675

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋町きょう審判:

» よくやった! 反対派候補当選! [高知の路面電車・鉄道・バスを再生する!]
東洋町のみならず、これからの日本国の原子力政策のあり方自体が問われる東洋町長選、賛成派と反対派で熾烈な運動が展開されていました。 nbsp; 本日、投票日で、午後9時ごろに結果が出たようです。 nbsp; 結果は、 nbsp; 投票率 89.26% ..... [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 23時42分

« 助け合えば生きていける | トップページ | 東洋町は勝ちました!! »