« 高知の財産は | トップページ | 臨界事故かくし »

2007年3月15日 (木)

言語道断の隠蔽体質

No Nuke MLで届いた情報です。

Tatukusi_2志賀原発1号機の制御棒事故について、北陸電力がプレスを出しています。
「北陸電力事故情報」をダウンロード

想定外に制御棒3本が引き抜け
原子炉が臨界状態となりました
原子炉自動停止信号が発信したが制御棒が直ちに入らず緊急停止せず
約15分間制御棒が全挿入されないという事態
必要な記録を残すことなく、国および自治体に報告せず

と信じがたい文言がならんでいます。

制御棒が落下する事故は、スリーマイル事故タイプの冷却材喪失事故とならんで、安全審査で要求される事故想定ではもっとも重大な事故である反応度事故(チェルノブイリ事故タイプの核暴走事故)を引き起こす大変厳しい事故です。
プルサーマルでは、プルトニウム放出をもたらす事故として私たちがよく問題にするのですが、東京電力などは、これは念のために想定するだけであって、実際には起こりえないんだと突っぱねてきました。

それが現実に、しかも3本もの引き抜きが起きていたということだけでも驚きです。「引き抜き」の程度にもよるのでしょうが、出力の急上昇はどの程度だったのでしょうか、想像すると背筋が凍る思いです。それともそのデータも隠滅してしまったのでしょうか。

その上、15分間も制御棒が入らないというのもびっくりです。
原発は何かことがあればまず制御棒が挿入される、地震が起きようが何しようがこれに失敗することなどないと、東京電力からも中部電力からもさんざん聞かされてきました。たとえ制御棒駆動機構が壊れても、自然に制御棒が入っていくんだと。

共同電によると、北陸電力に対し厳重注意とありますが、福井新聞の速報では、運転停止命令を出すようです。
http://www.fukuishimbun.co.jp/nationaltopics.php?genre=main&newsitemid=2007031501000340&pack=FN

保安院がプレスを出しています。
http://www.meti.go.jp/press/20070315003/20070315003.html

法的根拠が書かれていませんが、運転停止指示が出ています。
時効云々関係なくても運転を止めることができるじゃないですか。


以下、毎日新聞の解説転載です。
 ◇解説 原発めぐる中核的事故
 北陸電力が隠ぺいしていた原子炉の緊急停止に至る事故は、単なる形式的な情報隠しにとどまる問題ではない。原発をめぐる重要で中核的な諸問題にかかわる深刻な事態だ。制御棒が抜け、一時的に臨界状態に陥った重大事故に関して、8年も事実を隠ぺいした。隠ぺいにより、重大事故の未然防止のための情報も生かされなかったことになる。原発に対する国民の信頼を大きく揺るがせる事態と言える。
 原子炉から抜けた制御棒は、挿入時はブレーキ役、引き抜くとアクセル役となる。停止中のはずの原子炉でそのアクセルが突然踏まれ、緊急ブレーキにあたる緊急停止装置も異常があって約15分間、原子炉は走り続けていた —。今回、明らかになった志賀原発1号機の事故は、そういう事態だったとみられる。
 本来ならば、この二つの大きな事態について公開し、第三者も交えた詳細な調査が必要だ。さらに当該の原発はもちろん、他の原発でも同様のことが起こらないようにするため、事故原因を踏まえた安全対策の確立が急務だった。
 北陸電力は社内にも記録をほとんど残していなかったという。徹底した事故原因の究明と、隠ぺいした経緯の解明が、早急に求められる。【大島秀利】


《写真は竜串/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。

|

« 高知の財産は | トップページ | 臨界事故かくし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/5700785

この記事へのトラックバック一覧です: 言語道断の隠蔽体質:

» 大月町でも高レベル処分場応募反対決議 [土佐高知の雑記帳]
いまはいった情報によると、幡多郡大月町議会も「東洋町の高レベル放射性廃棄物最終処分施設応募にかかわる意見書」を賛成多数で可決したという(2007年3月16日)。 [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 14時51分

» 昨日の朝刊。 [独り言]
昨日は原子力関係がよく目に付く新聞だったと思ったのは、ワタシだけ? 2007年03月16日高知新聞 朝刊ヘッドラインより抜粋。 『安芸郡東洋町の高レベル放射性廃棄物最終処分施設問題で15日、応募に反発する町民有志らが田嶋裕起町長のリコール(解職請求)を進める「リコー... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 12時20分

« 高知の財産は | トップページ | 臨界事故かくし »