« 地域混乱の火種 | トップページ | 高知の海を汚さないで »

2007年2月13日 (火)

東洋町で町民決起集会

すばらしいニュースでした。
きょう午後、東洋町役場前で開かれた町民決起集会には町内外から約300人が参加、町長に応募撤回か、さもなければ辞職を求めるシュプレヒコールがこだましました。

Muroto_15中心になって運動を展開してこられた高畠さんが声明文をよみあげ、助役に提出しました。なんと、田嶋裕起町長は出張中とか・・
高畠さんは、「いまの町長に白紙撤回を求めるのは難しいだろうから、町長を代わってもらって、早急に応募撤回できるよう運動を進めていく」との力強いコメントをなさっていました。
東洋町の応募反対のみなさん、高知市からも応援しています。

一方、東洋町に隣接する室戸市長と北川村長は、きょう県庁に橋本大二郎知事をたずね、応募撤回を求める運動への支援を要請しました。橋本知事は「関係市町村が声を合わせて行動していくよう」助言、近々周辺市町村長で国を訪ね、応募の白紙撤回を求める動きにつながりそうです。


《写真は室戸/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。

|

« 地域混乱の火種 | トップページ | 高知の海を汚さないで »

コメント

行ってきました!決起集会!

元気なおばちゃん、おんちゃんの威勢の良い
反対シュプレヒコールに、これからも
気の緩むことのない反対行動への意欲が
持てた集会でした!

(一緒になって叫んでいたので(^_^;)
万端ではないですがそのときの様子の写真
を私のHPにアップしましたので
ごらん頂ければと思います!
http://www.youneeds.com/xfiles/project_y/ecorogy//energie/no_numo1.html

投稿: モルダー龍馬 | 2007年2月14日 (水) 11時00分

高知市、東洋町は、私の第二の故郷。この大好きで自然が多い大切な町で突然のこの出来事はショックです。遠くの地ですが、高知県、徳島県知事、近隣の市長村町、また町民、市民の方の奮闘を毎日応援しています。私は署名活動など微力しかできませんが、今後も応援していきます。皆さんの協力よろしくお願いします。

投稿: 兵庫のババ | 2007年2月14日 (水) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/5330237

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋町で町民決起集会:

» 核のゴミ問題は国民的課題 [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 2月13日東洋町役場前で、町民や周辺住民300人が集り、「高レベル放射性廃棄物 [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 10時38分

« 地域混乱の火種 | トップページ | 高知の海を汚さないで »