« 原子力の恩恵など | トップページ | 東洋町で臨時議会 »

2007年2月 7日 (水)

橋本知事かみつく

橋本大二郎高知県知事は飯泉徳島県知事とともにきのう、原子力発電環境整備機構(原環機構=NUMO)理事長と資源エネルギー庁長官を訪ね、東洋町長の高レベル放射性廃棄物処分場への応募書受理を撤回するように求めました。
http://www.kochinews.co.jp/0702/070206evening01.htm#shimen1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000051-mai-pol

Monobe2_5夕方のNHK高知放送局とTBS系テレビ高知の報道を、2画面同時に食い入るように見ました。橋本知事は「民主主義の手続きも踏まずに、こういうことを進めるのが、ほんとうに国の原子力政策ですか」「こんな、お金で釣っていくというやりかたを、きれいな公募制度だとお考えですか」と理事長に詰め寄っていました。いつものクールで柔和な表情とは違い、烈しい義憤を体中で言葉にする大二郎さんの姿に、高知県民として誇らしく、うれしくてたまりませんでした。
でも山路亨理事長は、何と言っても「不正体質東京電力」の元常務、しかもデータ隠し常習の福島原発の元所長、狸でした。面談後ただちに応じた記者会見で「文献調査の準備を進める」と発言したそうですから・・


《写真は物部/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。

|

« 原子力の恩恵など | トップページ | 東洋町で臨時議会 »

コメント

橋本大二郎知事の真剣で怒られている姿を初めて見ました。それにひきかえ山路原子力環境整備機構理事長は薄ら笑いさえ浮かべていました。
 面談後「国に調査依頼をする」とか。

 活火山も活断層もない東洋町だから「安全」であると強弁しました。産業経済大臣も財界も「受理」に歓迎のコメントをしていましたね。

 「これでようやく原子力のサイクルが完成した」とも言われていました。

 ニュース23でも画像は放映されましたが、コメントは何故かありません。
 柳沢問題であれほど放送するのにです。

 また与野党議員もなにをしているのでしょう。
 もっと国民的課題にしなければなりません。橋本知事もあそこまでがんばりましたし。私も1市民として可能なことはすべてやります。

投稿: けんちゃん | 2007年2月 8日 (木) 20時00分

いつも印象にある橋本大二郎さんではありませんでした。余裕を持ち、斜めにかまえている傾向のある人で須賀、画像では本気で怒られていました。

 ただそのときは全国のニュースでも取り上げられました。まだまだ国民の関心が低いのが残念です。

 山路原子力環境整備機構理事長は薄ら笑いさえ浮かべていましたね。「国家プロジェクト」に偽装するつもりでしょう。はやくも財界は歓迎の意向ですし。

 「ニュース23」も取り上げましたがコメントはありませんでした。メデイァに圧力がかかっている。あるいはスポンサーに気兼ねしている傾向が民放局にはあるかもしれません。

 ですので多数の国民が無関心で一部の「環境マニア」の人達が田舎で騒いでいるようにすべてメディア(広告代理店など)を総動員して情報が操作されている可能性がありますね。

 それだけに橋本大二郎知事の本気は頼もしい。橋本さんも政治生命をかけると思います。私もできることはすべて可能なことは手をうつつもりです。

投稿: けんちゃん | 2007年2月 8日 (木) 19時54分

高知県知事は本当に頼もしいですね。
誇りに思うお気持ちがよく分かります。


それに比べ、甘利明は本当に情けない。
今回東洋町の応募をきっかけにマイクを向けられて発言する機会も増え、よく見るようになったけど、恥ずかしい。

東洋町の誘致自体の話は勿論ですが、
県条例が可決されるか否か、
又東洋町に限らず、最終処分場のゆくえを今後も目を見張りたいと思います。


県条例が可決され、制定されることになれば、それは日本各地に大きな影響力を持ち、みんなを元気にさせてくれるはず。


日本の何処探したって、高レベル廃棄物を処分出来る所/していい所なんて無いんですよね。

投稿: ほこみ | 2007年2月 8日 (木) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/5244429

この記事へのトラックバック一覧です: 橋本知事かみつく:

» 東洋町 [日記です、多分。]
高知県の東洋町町長の暴挙&高レベル核廃棄物最終処分場&プルサーマル計画。 それらに少しでも興味のある方は Yahoo!検索して下さい。「東洋町」で。 昔は無かった。 東洋町の核最終処分場問題 こんな、トピックスなんて。 それだけ大きな話題....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 21時54分

» 地元合意がなくても核のゴミ処理場は建設される [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 2月6日、高レベル放射性廃棄物最終処分場建設の窓口になっている原子力環境整備機 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 20時04分

» 地元合意がなくても核のゴミ処理場は建設される [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 2月6日、高レベル放射性廃棄物最終処分場建設の窓口になっている原子力環境整備機 [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 18時39分

« 原子力の恩恵など | トップページ | 東洋町で臨時議会 »