« 東洋町長に抗議 | トップページ | 橋本知事かみつく »

2007年2月 6日 (火)

原子力の恩恵など

きのうの高知新聞投書欄に「私たちは原子力発電の恩恵に浴してきたのだから、核廃棄物受け入れに知らん顔はできない」という74歳の弁護士の方からのご意見が掲載されました。以下は、けさ投稿した私の反論です。

Hamanoprokumo_72月5日付「原子力問題には正面から対処を」のご意見に対し、2点について反論します。
1 私たちは原子力発電の恩恵に浴してきたか。1966年に原子力発電が始まり40年経つ。昼夜を問わぬ大量発電により、電気を浪費する暮らしが推奨され、宇宙から眺めれば日本列島は世界一明るい不夜城となり、地球温暖化に無関心な国民を育てた。原子力発電所から高圧送電線がはりめぐらされ、鉄塔付近では強い電磁波が病魔となって幼いいのちを襲ってきた。高レベル放射性廃棄物を産む六ヶ所村の再処理工場が本格稼働すると放射能汚染は加速、生態系をさらに狂わせる。誰がほんとうに恩恵を受けてきたのだろう。
2 高知県に核廃棄物を受け入れていいのか。原子力発電環境整備機構は、応募した自治体等に文献調査段階で支払う交付金を来年度は年間2.1億円から10億円に増やすという。なぜ、増やすのか。危険でなければ、いちばん電力を消費している東京の、国会議事堂の地下にでも埋めればいいではないか。なぜ、高知県か。高知県ではすでに1980年代、19地区が高レベル放射性廃棄物処分場候補地として調査された。貧しく、人口が少なく、高齢者が多い高知県。とてつもなく危険な廃棄物だから候補地として狙われたのではないか。一方、92〜150年周期で南海地震を繰り返す高知県。100万年間放射能が減衰しない核廃棄物を、埋め捨てていいはずがない。
いま、高知県に核廃棄物を持ち込ませない、埋め捨てにさせない県条例をつくるために請願署名運動を展開しています。高知県民のみなさん、原子力と核廃棄物に「否!」の意思を、署名でお示しください。


《写真は大岐の浜/撮影は岡田充弘さん》

|

« 東洋町長に抗議 | トップページ | 橋本知事かみつく »

コメント

反対運動より、リコールや住民投票をするべきでしょう。が、このシステムも住民に不利で、それをやりたい役人の有利なようになっている気がします。

公人の癒着怠慢から事件・事故・災害被害披大、新幹線・高速道路・ダム・空港・核廃棄物・観覧車・温泉、不要とさえ思える箱物公共事業を行い続け、地域が衰退・過疎化・二極化、税金である補助金をつけては悪化させ、破綻になるものを押し付けてきます。

この原発や核廃棄物にしてもバイオや自然エネルギーにシフトすれば地盤産業にも繋がり職の雇用にもなり、箱物公共事業を自然復興にシフトすればそこにも産業が起きCO2削減にもなるのに、箱物公共事業の次ぎは自衛隊の軍隊化での軍事産業利権に向かおうとしています。

今起きているトラブルの殆どが官僚役人の天下り、それを擁護し支援業者・後援業界に有利になるような政治を行ってきた族議員や系列首長、政官業財界癒着の族ファミリーの既得権益が原因であり、中枢にいる事で責任もとらず罰も受けず、当進させた有権者のせいにします。

しかし、半分は有権者のせいであっても、自分違が選ばれるような仕組をつくり強要させているのだから半分以上の責任は議員にもあるはずです。

正論風の嘘に騙され無い為にも、日本中の核ごみの被害者や箱物公共事業の被害者、自然破壊の被害者、事故事件災害の被害者、国・地方行政から被害に遭い同じ様な苦しみを持つ人々が協力し、

電気が無くても生きる覚悟、他国に襲われても死を恐れず自分達が戦う覚悟、そして宛がわれた者に投票させられるのではなく、皆で良質な首長や議員候補を探し、育て、地方や国に送る覚悟、

棄権せず必ず公選に行き、義理しがらみ利権ではない未来を預けられる人に投票することが、後々のトラブルを回避させるのだと思います。

追記
転載やクリップボードのやり方も良く解らず?ダウンロードも何回か試しましたが、どうもうまくいきません。そこでブログ内でアドレスを載せさせて頂きました。m(_ _)m

実々塾ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/taonoidea/
実々塾HPアドレス
http://www.geocities.jp/taonoidea/

投稿: | 2007年3月 7日 (水) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/5230025

この記事へのトラックバック一覧です: 原子力の恩恵など:

» 核廃棄物処分場の建設地調査(高知県東洋町)町長が応募 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「核廃棄物処分場の建設地調査(高知県東洋町)町長が応募」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 10時43分

« 東洋町長に抗議 | トップページ | 橋本知事かみつく »