« 東洋町で臨時議会 | トップページ | 東洋町民決起集会へ »

2007年2月 9日 (金)

町長に辞職勧告決議!!

東洋町臨時議会は、きょう、田嶋裕起町長に対する辞職勧告決議案を賛成多数で可決、さらに、放射性廃棄物の持ち込みに反対する決議を可決、応募反対の請願も採択したそうです。
町議会として初めて明確に「核廃施設反対」の意思を示したことになり、候補地選定への手続きを進めている原子力発電環境整備機構(原環機構・東京)や国の対応が注目されます。左リンク《最新の報道》から「町長に辞職勧告/高知新聞」をごらんください。

Muroto_14きょう午前9時から東洋町役場2階大ホールで開催された、東洋町議会臨時議会は「東洋町を考える会」が取り組んだ応募反対の請願(東洋町内署名2,193名、町外署名17,390名、計19,583名)を5対4で可決しました。 また誘致派が提出していた応募賛成請願(署名200人)は不採択となりました。
ここに高知県内はもとより、隣接の徳島県など全国各地のみなさまのご協力・ご支援に心から感謝申し上げます。

町長の横暴を、肚に据えかねた私の先輩同志(70代女性)は東洋町役場に電話、直接町長にこんこんとお説教したそうです。彼女の「お声からは素朴な方だと思います」に、町長は「私は国が騙すとは考えていません」と応えたとか・・
辞職勧告決議にも動じず「辞めない」という田嶋裕起さん、国に騙されて泣く目に合うのは、まだ生まれていない未来の子どもたちですよ!!


《写真は室戸/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。

|

« 東洋町で臨時議会 | トップページ | 東洋町民決起集会へ »

コメント

昨晩、報道ステーションを見逃し、
同時刻帯のTBSラジオも聞きそびれました。

TBSラジオ「アクセス」
http://tbs954.jp/ac/index.html

2007年02月09日(金)のテーマ
財政難に苦しむ高知県東洋町が、10億円の交付金と引き換えに核のゴミの処分場に立候補。
あなたが住民だったら、町長のこの判断を支持しますか?

>バトルトーク
 今日のバトルテーマについてのあなたのご意見はこちらへ!
 https://tbs954.jp/CGI/ac/btt/btt_talk.cgi

投稿: 松ちゃん | 2007年2月10日 (土) 10時31分

というか、国に対しては、ほとんど、効力はない
と思われます。

こうなれば、NUMOの実態を理解
http://geki1015.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/numo_e35e.html
し、県民、国民の反対のアピールを強めるしかないでしょう!
とりあえず、2/13(火)13:30からの東洋町
役場前で開催される、反対住民決起集会に
町内外から大挙参集して、その姿をマスコミに
流してもらうのがいいかな!?私も参加の
予定です。

他には、高知ではこのブログ主が中心になって
行っている、「核廃棄物拒否条例」制定に向けての
高知県議会への請願署名集めですが、
これを、他県(四国他3県~全国)に広げていく
必要があるのではないでしょうか?

投稿: モルダー龍馬 | 2007年2月 9日 (金) 18時17分

それでも僅差だったのですね。
まだまだ気を緩められませんね。
今後も応援しています。

投稿: bando | 2007年2月 9日 (金) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/5274580

この記事へのトラックバック一覧です: 町長に辞職勧告決議!!:

» 物足りんっ! [日記です、多分。]
今日の報道ステーションで、紹介されました。 東洋町の高レベル核廃棄物最終処分場に応募に関して。 物足りんっ! スポンサーに考慮したんかなあ? 朝日放送も、あの程度か、、、と思わざるを得ん。 田嶋の独断ってのを言うたのは良しとしましょう。 &...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 23時00分

» 「原発と核のゴミ問題」国民アンケート [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 高知県東洋町は大きく揺れています。田嶋町長が町民の6割を超える反対署名や、過半 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 08時55分

« 東洋町で臨時議会 | トップページ | 東洋町民決起集会へ »