« 原子力マネー | トップページ | 支援者のみなさんへ »

2007年1月26日 (金)

東洋町の応募受理

さきほどのNHKローカルニュースによると、原子力発電環境整備機構は、きょう届いた東洋町の応募書類に不備がなかったとして、全国で初めて受理したそうです。

Shimanto4_2情けなさ恥ずかしさでいっぱいです。
でも、声を上げ続けましょう。

高知県で、同時多発街頭署名運動を計画中です。
とりあえず高知市では、あす1/27土曜日、あさって1/28日曜日、午後2時から4時まで帯屋町パラソル前で街頭署名運動決行です。これから毎週定点定時で、高知県に放射能のごみを持ち込ませない『核廃棄物拒否条例』請願署名を続けていきます。
少しずつ、県下一斉同時多発街頭署名運動へと展開したく、連絡調整中です。
いち早く四万十市のみなさんが呼応してくださり、1/28日曜日午後2時から、四万十市内で少なくとも5人で街頭署名運動決行だそうです。

みなさんも、ご参加、ご協力よろしくお願いいたします!!


《写真は四万十川/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。

|

« 原子力マネー | トップページ | 支援者のみなさんへ »

コメント

東洋町の町長は10億円に目がくらんだようですが、科学的にみても、無謀なことです。
政府と経済産業省がきちんと科学的なシュミレーションと検討をして自分たちで候補地を決めてお願いするならまだしも、金でとにかくどこでもいいから引き受けろというのはアホ丸出し。
西日本および太平洋岸は地殻変動が激しいので、300年もの核廃棄物の保管には適しません。
理由は「内海君」をクリックしてホームページを見てください。これから恐ろしいことが次々日本列島を襲う時代です。

投稿: 内海君 | 2007年1月27日 (土) 00時05分

はじめまして。
津野町の処分地応募の動き以来、ずっとこちらのブログを拝見しています。

今回の東洋町の件、町長も町長ですが、彼を暴走させた国のやり方に強い怒りを覚えます。
こうなったら、皆さんが進めている県の条例を何としても成立させたいですね。
私は高知県在住ではありませんが、母が高岡郡の出身なので、親戚がけっこう県内にいます。
早速署名に協力してもらい、また私の参加しているML等でも、高知県の友人や親戚に署名をしてもらおうと広く呼びかけます。

今回のことは他人事ではありません。
当地も原発のプルサーマル計画が持ち上がっています。
これからもお互いにがんばっていきましょう!

投稿: さくら | 2007年1月26日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/5085334

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋町の応募受理:

» そして、原子力発電環境整備機構は東洋町の応募を受理。 [DAiSU-K music CAMP+blog]
すでに、多くのニュースソースに載っていますが、機能送付された書類が早くも受理されました。 おそらく今回は全て根回しの上というか、逆に町長に圧力がかかってた可能性も考えられるでしょう。年度末ですし。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 21時45分

» NUMOが受理しました。 [日記です、多分。]
先ほど、高知ローカルのNHKのニュース内でも 原子力発電整備機構(NUMO)が受理した と報道されました。 読売新聞より。『原子力発電環境整備機構は26日、高レベル放射性廃棄物最終処分場の立地調査候補地への高知県東洋町の応募を受理したと発表した。 07年....... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 22時14分

» 高知県東洋町長の無謀な応募を原環機構が受理 [再処理・プルサーマルをめぐる動き]
原環機構が受理しました。素早い動きは事前に調整していたのではないしょうか?電気新聞にある「理事会」の位置づけがよくわかりませんが、今後、原環機構による説得活動がはじまるようです。 引き続き、原環機構、資源エネルギー庁に差し戻すよう要求しまし... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 00時23分

» 六ヶ所村にこだわる理由[六ヶ所村ラプソディー] [きまぐれ日記]
   昨日のブログの内容は、やっぱり過激だと取られてしまうのだろうか…。昨日町長が単独で行った、高知県東洋町の施設調査応募がNUMOに受理されたそうです。この問題は、高レベル放射性廃棄物の処理方法が確立されていない中、日本では地中深い見えない場所に埋めれ... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 09時15分

» 原発のお荷物 [気の向くままに]
電気は便利だけど、原発はゴミの処理にも保管にも金と時間が膨大にかかり、何といってもリスクが多すぎる。 技術もまだ確立されていないというのに、進められようとしている核燃サイクル。ストップするなら今! あきらめないで。 一人ひとりの声を届けます。署名にもご...... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 10時13分

» 同時多発抗議署名行動 [土佐高知の雑記帳]
東洋町長の愚挙から2日。事態は急テンポで動いている。きのうゲキさんから電話がはいっていた。かけなおすと「県下同時多発で署名行動にとりくみたい」という。 [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 11時51分

» 核のゴミについての二つの立場 [にがりとうふの 若水堂]
きちんとした最終処理場を作るのならば、最初に掴み金を渡して、事を進めるやり方は取るべきでは無いでしょう。 NUMOの考え方に誤りがないなら、中間処理施設(ひょっとしたら、ずっとそのまま?)がある、青森県六ヶ所村、各地の原発のようにどうして過疎地にばかり、こう... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 00時11分

« 原子力マネー | トップページ | 支援者のみなさんへ »