« 東洋町へ反対要請231件 | トップページ | 真珠湾攻撃から65年 »

2006年12月 7日 (木)

余呉町長が応募断念!!

みなさん、滋賀県余呉町は、圧倒的多数の反対意見の包囲網により、高レベル放射性廃棄物処分場への応募を断念しました。
昨日16時、滋賀県余呉町長は記者会見をひらき「応募を断念した」と発表しました!!
よかったですね、余呉町のみなさん。
そして、琵琶湖を水がめとする、関西地区のみなさんも。
(ブログメンテナンスで記事が遅れて、ごめんなさい)


Nangoku_2余呉町長が応募をとりやめた理由は、
1勉強不足だった
2短期間で結論をだすのは無理
3住民説明会でも反対が多かった
4町づくりは住民にまかせるべき
5署名が多かった(住民数約4000人、その過半数2114の署名、町外署名は6440)
「yogochoudannen.pdf」をダウンロード

高知県での町外署名運動も役に立ったわけです。

けれどもこの結果により、高知県民は気をひきしめ、東洋町住民を支援していく必要があります。
NUMOは、東洋町を本命ととらえ、いっそうの攻勢をしかけてくることでしょう。


《写真は南国市/中島健蔵さん撮影》
写真は【禁転載】でお願いいたします。

|

« 東洋町へ反対要請231件 | トップページ | 真珠湾攻撃から65年 »

コメント

げきさん、こんにちは!!

そうなんです。余呉町は応募に断念が昨日の夕方でテレビで、そして今朝の新聞にも大きく掲載されました。ほんとうに良かったです。

これも余呉町民やその近くで住む住民が大きく関心を示したからこそ今回の結果につながったんだと思います。

ところで、応募しそうなところは東洋町なんですか?余呉町のことで頭がいっぱいだったんで・・・すいません。

これからも反対に向け頑張ってください。

投稿: shin | 2006年12月 7日 (木) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/4457245

この記事へのトラックバック一覧です: 余呉町長が応募断念!!:

« 東洋町へ反対要請231件 | トップページ | 真珠湾攻撃から65年 »