« 環境に負けない力 | トップページ | 東洋町講演会のあと »

2006年11月25日 (土)

道路整備とストロー効果

11月25日付け高知新聞朝刊に
『四国8の字道路 整備を〜東京 官民で初フォーラム〜』という見出しで、4段抜き記事が掲載されています。

Hennro_1記事によると、11月24日東京で開催されたフォーラムは、橋本大二郎高知県知事を代表(!!)とする「四国8の字ネットワーク整備・利用促進を考える会」の主催。この団体は今年9月(!!)に、四国四県の行政と経済界、観光、スポーツ関係者ら官民一体で設立されていた由。フォーラムでは高速道路の必要性や効果について意見交換、橋本知事は「四県が一緒になって国と議論し、道路を早くつなげたい」と締めくくり、「道路整備の安定的な財源を確保すべきだ」とする『四国8の字宣言』を採択、宣言書を財務省と国交省の事務次官らに手渡したそうです。

この宣言書が、すみやかに財務省、国交省に聴き入れてもらえるかどうか楽観できないにしても、なんだか嬉しいのは私だけでしょうか。
高知県の放射能のごみ埋め捨て応募問題の背景には、三位一体改革で地方の財政基盤がガタガタにされてしまっていたばかりか、もともと道路交通網の未整備があり、それが町おこしにマイナス材料になっていることを、橋本知事はすでに読んでいて9月の段階で行動に移していた!!のですから。
しかしながら私たち県民は「だいちゃんにおまかせ」と、安心してばかりではいられないのです。

よおく考えておきましょう。
災害時にしっかりした道路があるのは、たしかに心強いことではあります。
けれども地域経済については、高速道路で便利になるのは現地の住民だけではなく、大資本をもった地域外のみなさんも恩恵を受けるチャンスです。大企業が外から入ってきて薄利多売しやすくなるとか、あるいは大都会にあこがれる住民がひんぱんに買い物にでかけるとか・・というふうに、現地のお金は外へ外へと吸いとられていく危険性だってあるのです。
このような現象を「ストロー効果」と呼ぶそうです。きのう初めて知りました。

道路整備されたら起きうることを、住民は熟知しておく必要があります。
メリットとデメリットをよおく考え、地域経済が自立したうえで、外とうまく循環していく仕組みづくりこそが大切になってきそうです。


《写真は大岐の浜/岡田充弘さん撮影》

|

« 環境に負けない力 | トップページ | 東洋町講演会のあと »

コメント

先に原環機構情報公開について報告しましたが、津野町、東洋町の住民説明会の議事録(電磁的記録を含む)文書の「有無」を資源エネルギー庁放射性廃棄物対策室に本日、情報公開請求の準備のため、電話照会しました。その回答は「存在しない」で、室長が「町長が反対の場合文献調査の次の段階に進まない」と発言したことは、公式な文書としては、残っていないことのようです。また質問趣意書への答弁書は、内閣法制局と協議されており、国会議事録とともに、地方の説明会の答弁より、法的に上位とのことです。東洋町長さん、余呉町長さん だまされなさんなよ。

投稿: 石尾 | 2006年12月 1日 (金) 00時31分

けんちゃん、「ストロー効果」の事例つき解説コメントを、ありがとうございます。
冬への衣替えは『どこでもブログ』のほうですね、暖かい色調のテンプレートで、「ウォームビズ」と「止めよう、地球温暖化防止」のキャッチコピーがまた効いていますね。
『それがたまるか』は、カリカリしないように、クールな色調でまとめました。

原発問題を真剣に考えていくと必然的に、暮らしを見直す視点が生まれますね。節電、省エネでしょうか。

投稿: げき | 2006年11月27日 (月) 21時23分

  こちらのブログのテンプレートを変更しました。

投稿: けんちゃん | 2006年11月27日 (月) 17時35分

瀬戸大橋が出来てから、高知にある支店や営業所が閉鎖されました。交通が便利だから隣県からフォローできるというもの。
 それが四国に留まれば良いのですが、岡山県あたりに拠点が出来、更には大阪まで集約する企業が出来ました。

 また文具関係の「アスクル」(明日来るという意味)の文具配達サービス会社は配送拠点を名古屋近辺に構え、ノート一冊から翌日配達するサービスをしています。都市部では午前中注文すればその日の午後配達です。

 このお陰で多くの田舎の文具店が廃業したのです。交通が便利になると新しい形態の商法が現れ、時代に適応しない商業は淘汰されますね。

 徳島は週末にもなると市民がバスで関西へ出かけます、地元繁華街はがらがら状態。

 地方がより経済力の強い地域にお客を「吸い取られる」ので「ストロー効果」と言いいます。

投稿: けんちゃん | 2006年11月27日 (月) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/4314205

この記事へのトラックバック一覧です: 道路整備とストロー効果:

« 環境に負けない力 | トップページ | 東洋町講演会のあと »