« きれいな土佐 | トップページ | ブログ開設1週間目 »

2006年10月28日 (土)

アカウミガメからの手紙

地球上のあらゆる”いのち”との共生を、思慮の浅い人類に呼びかける手紙が届きました。


Photo_2わしはアカウミガメ。生まれは東洋町の生見の浜。今では絶滅危惧種だが、昔はたくさん仲間がいた。
人間との付き合いも古い。食用にされたことも、長寿や子宝の神として崇められたこともある。浦島太郎を竜宮城へ連れてったのも、わしらの先祖だ。

ビキニ諸島では、仲間が核実験で被爆した。卵からかえったウミガメの子供は真っ先に、海を目指す。しかし被爆した母親から生まれた子供たちは、陸を目指し死んでいった。
わしらは知っている。放射能は遺伝子を狂わせ、生命を奪う死神なのだ。「核の平和利用」とお前さんがたは言うが、わしの知る限り、ほんとうに平和を愛する人間は、核を利用したりしない。そもそも、平和のために核など要らないのだ。万が一要るとしても、それを正しく扱えるほど、お前さんがたの科学も精神も、未だそこまで至っちゃいない。

Photo_3わしのふるさと東洋町に「高レベル放射性廃棄物」という放射能を埋めようとしている輩がいることは、わしらも知っている。
わしはアカウミガメを代表して言いたい。
東洋町に暮らす人間たちよ、だまされてはいけない。「国策」とか「交付金」とか聞こえはいいが、それは「権力と金」なのだ。
東洋町を愛する者たちよ、愛すべきものは、権力や金ではない。愛すべきものは、お前さんがたやわしらを産み育んできた海であり大地なのだ。

金で心を売ってしまった人間たちは平気で嘘をつく。自らを善人だとさえ思っている。お前さんがたが選んだ町の長(おさ)は、どっちだ?

東洋町が手を上げれば県に25億の金が入ることも、わしは知っている。それを欲しがる愚かな県議がいることも。だが、わしがこの手紙を書いたのは、そんなことが理由じゃない。

今、何も言わずだまっている東洋町の民よ、本気でふるさとを愛しているのか? 
漁師よ、農民よ、サーファーよ、目を覚ませ! 
こと核に関しては、中立などない。黙っていることは、推進する側に立つことと同じなのだよ。
地縁血縁のしがらみもあるだろうが、この問題はそんなレベルではない。何しろ高レベルなのだ。

もしも生見の海に放射能が流れ出る日がきた時、わしはガメラになってしまうかも知れない。そしてゴジラのように、お前さんがたの築いてきた文明を踏み潰すかも知れない。そうしたくないから、この手紙を書いたのだ。クラゲとビニールゴミを間違えて食ってしまい死ぬのは自業自得と諦めるとしても、放射能では死んでも死にきれないのだ。なぜならその時は、わしの屍ですら大事な子孫を殺してしまうことになるのだから。

《1枚目の写真は西村健一さん提供》
《2枚目の写真は大岐の浜/岡田充弘さん撮影》

|

« きれいな土佐 | トップページ | ブログ開設1週間目 »

コメント

アカウミガメさん今日は。津野町では、「この問題を終息したい。」と町長が10月30日の臨時議会に於いてびっくりするほど力強い声で言いました。お山の住民の署名の多さにびっくりした結果でしょう。町外の方からの支援署名も短期間でたくさん集まりました。これは、町民自らの「頑張らなくては。」という気持ちを支援してくれたのだと思います。
アカウミガメさん、東洋町の皆さんにお伝え下さい。自分たちのの暮らしは自分たちの力で守り、創造していく、という気持ちを持って行動すれば、甘いささやきは撥ね返すことが出来るのだと。
いつでも、私たちも応援していますと。

投稿: kazuko | 2006年11月 1日 (水) 12時24分

明神さん、ありがとうございました。人間の奢り、ご都合主義について、私たちはしずかに振り返ってみる必要に迫られていますね。

投稿: げき | 2006年10月29日 (日) 16時08分

 びっくりしました。アカウミガメは何でも知っているのですね。何故かアイヌやインディアンの長老とダブります。神と金をまちがえたような現代。もっとこんな自然界からの声を拡げるべきだと思いました。
 新聞やテレビは嘘は言ってないけど、本当のことは隠しているように感じる時があります。
 マスコミにはこんなメッセージを紹介するなんて出来ないのでは・・・。ぜひ東洋町の人に見て欲しいですね。一人知り合いの東洋町在住サーファーがいるので、このブログを教えます。

投稿: 明神 | 2006年10月29日 (日) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/3989316

この記事へのトラックバック一覧です: アカウミガメからの手紙:

« きれいな土佐 | トップページ | ブログ開設1週間目 »