« ローレン・モレさん講演会 | トップページ | 現地からの声 »

2006年10月23日 (月)

乳歯とストロンチウム90

ある方にうかがいました。
「放射能汚染があると、こどもの歯(乳歯)からストロンチウム90が検出されるそうですが、
  日本でそういう検査をしている機関がありますか?」

回答:
モレさんの講演に出てくる乳歯の放射能測定は、現在の日本では、私は聞いたことがありません。ただ、噂では、どこかでおこなっているとの話でしたが、結局、私はそのDATAを確認できませんでした。アメリカ、ソ連が大気中の核実験をおこなっていた1950年代には、日本でも保健所で子供たちの乳歯の放射能測定をおこなっていました。その場合は、私の住む・・区は原水爆反対署名運動の発祥地ということもあって、保健所で実施していました。顕著な放射能の上昇がグラフに表われていたことをはっきり記憶していますが、その資料が手許にありません。

www.e22.com/atom/page08.htm - 31k - スターングラス博士へのインタビュー
www.jca.apc.org/stopUSwar/DU/pamph_moret_lecture.htm - 9k -  美浜の会の講演会記録

|

« ローレン・モレさん講演会 | トップページ | 現地からの声 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172452/3929218

この記事へのトラックバック一覧です: 乳歯とストロンチウム90:

« ローレン・モレさん講演会 | トップページ | 現地からの声 »